2014-01-11 (Sat)

「お正月、何してすごした?」

未分類

P1012211_20100307181045.jpgP1013680.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「お正月、何してすごした?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「お正月、何してすごした?」


年末年始に家でゆっくりというのはアニメーターになる前のこと。アニメーションは365日動き続けています。だから正月もお盆もゴールデンウィークも関係ありません。絵を描き続けるのです。
制作会社にいた頃は、28日頃に大掃除して忘年会をして一応解散します。しかし、みんなカット袋を抱えて家に帰ります。家に帰ってからも仕事をするのです。元旦もお笑い番組を見ながら絵を描いてました。
それを28年やっていたんですから、アニメを引退して年末年始に仕事をしていないことの気持ち悪いことと言ったらありませんでした。なんだか怠けているような気分だし、テレビはちっとも面白くないし。
で、夢の国のバイトと現代農業の仕事をはじめたら、また年末年始に仕事をすることになりました。正月番組を見ながら絵を描くという以前のスタイルに戻って逆にホッとしたりして。
現代農業のお仕事が終わってしまって残念だけど、今年は大晦日から3日までバイトで有り難かったです。
ただ、いつもは娘と息子と山口観音さんに初詣に行くのですが、今年は休みが合わなくてお一人様で初詣に行ってきました。「初ぼっち」です。
小さい頃の正月は荒川の土手に行ってたこ揚げしたものです。たこ揚げって楽しいよね。今の子は家でゲームしてるからやらないんだろうなぁ。と、思っていたら、実家に帰った時にバスから荒川の土手を見たらたこ揚げをしている人が何人かいました。なんだか嬉しかった。
私も子供たちにたこ揚げの楽しさを教えてあげようとしたけど、近所には荒川の土手のようなたこ揚げできるような場所がありません。結局、どこに行っても上がらずあきらめました。
今度実家に帰った時に「たこぼっち(ひとりでたこ揚げをすること)」しようかな。いつか孫ができたら土手でまたたこ揚げしよう!!
P1013683.gifP1013684.gif
これは去年の元旦の舞浜駅。5時18分に家を出ました。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2911-430cfd98