2014-02-03 (Mon)

大人の社会科見学

旅&おでかけ

P1300391.gifP1300393.gif
お金もないし、閑散期で仕事もないし、遊びに行っている余裕はない・・・。
しかし、家で悶々としていると気が変になりそうになる。私の得意技はお金を使わなくて遊びに行くことだ。広報誌やフリーペーパーなどチェックしまくる。
そこで、今回、ななななんとたった50円で行けるツアーを発見。応募して抽選で当たった。
杉並区がやっている「大人の社会科見学・東京都芝浦水再生センターと日清オイリオ磯子工場の見学」
P1300388.gifP1300389.gif
私は工場見学おたくである。これまでさまざまな見学に行ってきた。しかし、この芝浦と日清オイリオははじめて訪れた。
見学をする前に担当の人がセンターのしくみについてのお話をしてくれたのですが、いかん・・・私は椅子に座ってじっとしていると眠くなるのである。もはや9割方の話しは聞いていなかった。すまん。担当のおじちゃん。
工場見学に行って一番驚くのは人間がいないこと。これだけの巨大な施設なのに、人っこ一人いない。すべてコンピューターで制御しているのでしょうが、なんとも不思議な感じなのである。
左上はレインボーブリッジ、右下は敷地内に植えてあった梅が花を咲かせていました。あぁ・・春が近いなぁ。
家に閉じこもっているとこのような季節の変化も見逃してしまうから、やっぱり外に出た方がよろしいようで。
P1300396.gifP1300398.gif
日清オイリオの見学は、まともに見学できたのはサラダオイルの製造ラインを見るだけで、あとはバスで敷地内を回るたげで、ちょっと寂しかったです。写真撮影もNGだった。下の商品の写真はOK。
でも、帰りにお土産を頂いちゃいました。ヒャッホー!!50円で参加したのになんか申し訳ないですなぁ。
P1300407.gifP1300410.gif


Comment

いいものもらったね

50円でより楽しく遊んでいていいな

14日すぎたらひまなので、遊んで

  • さなえ #-
  • URL
  • 2014-02-03(Mon) 17:12:18
  • Edit

>大人の社会科見学

14日過ぎね。OK!シフトが出たらメールするね。
  • - #-
  • URL
  • 2014-02-03(Mon) 20:40:38
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2920-8c3bc052