2014-10-06 (Mon)

なにげない“クセ”に隠れた深層心理って?

未分類

リアクションかデカイと言えばふなっしー。
A6P6nC_CYAIa2ZQ.gif2022074_201302260318064001361859276c.gif
“クセ”には深層心理や隠れた性格を表してるといわれています。
<爪をかむ>というクセは、イライラしているときや不安なときに無意識に起こりやすい行為です。例えば、仕事でうまくいっていないときや、どうしたらいいか分からなくなったときなどに、自分をコントロールできなかったり、自分を傷つけるという行為となって表れます。
<髪を触る>ことは、自分を甘やかしたいという気持ちのパターンと、無意識にヘアスタイルの乱れを直そうとするナルシストタイプがあります。自分を甘やかしたい気持ちのパターンは、自己親密行動と呼ばれるもので、緊張や不安を和らげるために自分自身をかわいがり、緊張や不安を取り除こうとする行動です。つまり、誰かに甘えたい、頼りたいということ。支えてくれる人が欲しいという欲求があります。
<鼻を触る>というクセは、心配事や恐怖を感じていて、自分の欲求や願望をさらけ出したくないという気持ちがあります。また、会話の途中に、相手が頻繁に鼻を触り始めたら嘘をついている可能性も。嘘をつくと、ストレスで交感神経の活動が活発になり、鼻の内部組織が膨張するので、鼻がムズムズします。そのため無意識に鼻を触ってしまうというわけです。
<口を隠す>口元は目と同じくらい表情豊かなパーツ。深層心理を悟られたくないと、心に壁をつくりがちな人に多いクセです。また、不安なときなどに、つい口を押さえてしまうこともあるはず。これは、気持ちを周りに知られないように、自分を抑えようとしているのです。
  *  *  *  *
自分では分からないけど、この中に私のクセはないと思います。自分でなんとなく自覚があるのは、人と会話をしていてヒートアップしてくると無駄にリアクションがデカくなる思う。
鈴木奈々ほどひどくないと思うけど、無意識に手振り身振りが出てしまう。
会話術の本に「身振り手振りや表情を会話の中に取り入れると、視覚と聴覚の二つから話を楽しませる ことができ効果的です。」と書いてあったけど、これもウザイと思う人はウザイと思います。
イタリア人は陽気な性格の上男も女もよくしゃべる。身振り手振りよろしく話すので聞いている方も楽しいがちょっと騒々しいこともある。『Italianoを黙らすのは簡単、手が使えないように両手を縛ってしまうことさ』と言われているそうです。私がもしこのクセを治そうと思うなら両手を縛れば良いわけですね。
P8073383.gifP8073373.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2947-5c9adb7f