2014-10-26 (Sun)

恐怖バイトリーダーモンスター

未分類

o0510033612644542834.gifhwchannel_20130905_2652805_0.gif
お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」十八番ネタといわれるのが、どこのバイト先にもいるリーダー的存在を風刺したネタ「バイトリーダー」。ネタ中、バイトリーダーの自意識過剰さと職場への熱い思いが空回る様子が描かれているが、実際に自分のバイト先にいるバイトリーダーに振り回されたという経験がある人も多い。
IT企業に勤務する女性Aさんは、以前バイトしていた大型書店で、こんなバイトリーダーに出くわしたという。「そのバイトリーダーは31歳の男性だったのですが、正社員よりも偉そうに現場を仕切っていたんです。接客業にもかかわらず、かなり香水を振りまいていて、臭いがきつくてレジで隣に立てないほど。シフト管理という名目で強制的にアドレスを教えさせられ、毎日のように、『今日もレジに立つ○○ちゃんのボーイッシュヘアを遠くから見てたよ』など、気持ち悪いメールが届きました。あるとき、そのレジで後ろを通る際に『がんばってる~?』とお尻をポンポン触られて、その後なんども触られました。耐え切れずに社員さんに伝えたのに、社員さんも弱々しい人が多くて、結局なにも対処してくれませんでした」さらにAさんを驚かせたのは、社員の次の一言だったという。「驚いたのが『彼はもうここで働いて長いし、彼に辞められるわけにはいかない。今までも彼から手を出されて何人か女の子が辞めているから、君も自分から辞めたほうがいい』といわれたことです。バイトリーダーって何がそんなに偉いのかと、涙が出ました」
別の女性Bさん(22歳)は、いまアルバイトしている居酒屋で“意識の高い”バイトリーダー的女性に悩まされているという。彼女は週に5日勤務で、土日祝日も入るので、いつの間にかバイトの中心的存在になっていました。その子は、『自分はいつか医者と結婚するから、20代はバイトして、命をかけて夢を追う。日本の社会はそれを許してくれる社会じゃん?』と意味不明なことをいってきます。
他にも『バイトを制するのは、オープン(開店)じゃなくてクローズ(閉店)だから。分かる? 社員さんと距離縮めたいならさ、クローズ入ろうよ?』などと上から目線で。バイトに対する温度差がありすぎてツライです」
私はずっとフリーで自宅で仕事をしていたので、バイトを始めて世の中にはこのバイトリーダーなるモンスターがいるというのを知りました。
本当にすごいです。ただのバイトなのにまるで自分が店のオーナーみたいな威張り方。社員は次々移動になるけど、バイトは移動がないために、新しい社員が入って来ると「あんたより私の方がこの店のこと分かってるから。私がいないとこの店回らないから」と大威張り。そして、なぜか社員の方が弱腰でオドオドしてるんだよね。だからリーダーがやりたい放題。さすがに会社も見かねて数年前からリーダーも移動という制度を作りました。対応が遅かったよねぇ。つか、お願いです。移動すべき人を移動させて下さい。
604100p_20140302210739f06.gifrocketnews_20130815359852_0-enlarge.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2948-568b0131