2014-09-13 (Sat)

「価格交渉したことありますか?」

未分類

P6090356_20110204230757.jpgP6090358_20110306211205.jpg

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「価格交渉したことありますか?」です。みなさん価格交渉ってしたことありますか?日本にいると、あまり機会がないと思うのですが海外旅行に行くとなると、絶対交渉しないと損するよ!なんて言われたりしますよね〜。日本語でもうまく交渉できないのに…海外で交渉するってすごいですよね!できないのは私だけでしょうか?
FC2 トラックバックテーマ:「価格交渉したことありますか?」


私は生まれも育ちも東京です。東京ではあまり「まけてくれない?」とか交渉はしないですねぇ。
関西出身の同僚のY子ちゃんは「大阪じゃ、どこに行っても必ず値切る」そうです。
テレビがアナログからデジタルに変わった時に「家電量販店に行って普通に買った」と言ったら、「なんで値切らないの!」と驚いていた。
大阪には「なんぼになるの?」という言葉があります。この言葉には、ニュアンスが含まれており、「なんぼになるの」=「まけてくれたら買うで」となるらしい。
Y子ちゃんは何年か前に引っ越しして、その時は、家電量販店でもムチャクチャ値切って、家具屋でもメチャクチャ値切ったと言ってました。
大阪のおばちゃんは、どれだけ値切ったかを自慢しあうそうです。夕方のデパ地下でも値切ると言ってました。これは文化の違いなんですね。
値切りはできないけど、仕事帰りに閉店間際の店で「全品半額」とか書いてあるのを見たら目がキラキラします。ときどき買い物する揚げ物屋のおじちゃんは「もう最後だから全部で200円でいいよ」とか言ってくれて、そんな時は一億円の宝くじが当たったくらい嬉しいです。別の揚げ物屋のおばちゃんも「もう最後だから豚カツ一枚サービス」とか言ってくれます。そんな時は、夜、布団に入るまで幸せな気持ちです。
たまに産地訪問に行って、「ここの畑のもの好きなだけ持っていけ」と言われると天にも登る気分になりますね。こう書くと庶民て本当に愛おしい生き物ですね。
現代農業の取材に行った時に猟師のおじちゃんに「欲しければいくらでも持っていけ」と言われたシカの角。他にもイノシシの牙、イノシシの胆のう空の薬莢は家宝です。
結局、私は値切りは出来ないけど、値引きに幸せを感じ、タダが好きということでした。
P6090361_20110306211231.jpgP6090365.jpg
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2950-873d7e81