2014-06-26 (Thu)

「服のボタンが取れたらどうする?」

未分類

よく行く阿佐ヶ谷の古着屋さん。買ったものをリフォームする。ほぼこんなウエストゴムスカート。
P2091659.gifP6060355.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「服のボタンが取れたらどうする?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「服のボタンが取れたらどうする?」


「服のボタン取れたらどうする?」というか、実際、取れた経験があります。
確か二十歳くらいの頃です。ホントに貧乏絵描きだったので、超安物の○○製のスカートをはいて通勤電車に乗りました。
そのスカートというのが上から下までボタンの前あきスカートでした。
北千住あたりで一番下のボタンがポロンと取れました。「ゲッ」と、よくよく見るとすごい適当にミシンで縫われたボタンでした。
そして、すでに下から二番目のボタンも糸がピロピロ取れ初めています。このままで行くとすべてのボタンが取れるのも時間の問題である。
いつもは持っているソーイングセットもこういう時に限って忘れている。
もう、冷や汗タラタラで、なるべくスカートにダメージを与えないように小股で歩きました。西日暮里の頃には4つボタンが取れました。もうお終いだ・・。スカート無しでパンツで大塚に出勤かよ。
とにかく、鞄の中をあさって何かないか探しました。そしたらあったのです。この危機を救う救世主が!安全ピンです。トイレに行って、安全ピンで後ろから止めました。
なんとか安全ピンのおかげて全てのボタンが取れるのをくい止めることに成功したのです。大塚についてすぐに手芸屋さんに行ってソーイングセットを買ってスタジオに向かいました。
スタジオに入り自分の席につき、絵を描いている場合じゃない。真っ先にボタンを縫いつけました。もちろん、まだ取れていないボタンも縫いつけました。取れるに決まってるから。
その事件以来、恐ろしくて前あきボタンのスカートは買っていません。今はリサイクル店で古着を買っていますが、まずどこ製かチェックします。たくさんの古着を買ってきましたが、やっぱり日本製の服が一番だと思いました。
P1014297.gifP2171958.gif
息子の中学の時のガクラン。卒業式にボタンを取られたもの。右の写真はぼたん(イノシシ)鍋。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2952-f38b6671