2014-11-04 (Tue)

「うっかり忘れてしまっていたもの」

未分類

餃子1餃子2

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当のほうじょうです今日のテーマは「うっかり忘れてしまっていたもの」です。
FC2 トラックバックテーマ:「うっかり忘れてしまっていたもの」


「うっかり忘れてしまっていたもの」というのはだいたい食べ物系が多いですね。
ある時、息子のゴミ机の周辺に何の変哲もない箱が埋まっていました。
とくに気にもとめず放っておいたが、ある日掃除をしていて、いらない箱ならたたんで捨ててしまおうと手に取ると重い。中に何が入っています。開けてみたらご贈答セットでした。別れた夫が誰かから貰って起きっぱなしにしていたのでしょう。
これが、近所のパン屋さんのご贈答セットなのですが、このお店は月に数日しかお店を開かない不思議なお店で、とても高級なのです。
そのお店のパウンドケーキや焼き菓子などの詰め合わせでした。とても小さな箱ですが、最低3000円はしそうな代物です。
それが!!賞味期限が二ヶ月も過ぎていた!!うーーーー。私って、結構賞味期限過ぎたものでも平気で食べてお腹を壊さない女です。しかし、これはさすがにヤバイよねぇ。すごいショックでした。毎日その店の前を通っていて、開店した日はお店を見て一度でいいから贅沢して買ってみたいと思っていたのです。それが、目の前にあるのに食べられない悲しさ。ジャムは賞味期限が過ぎていなかったので使いました。
宇都宮に取材に行った時にお土産に買った餃子。長期保存可能なのかと思いきや賞味期限がすごく短く、気が付いた時には時すでに遅し、泣く泣く2箱捨てました。
あと、朝鮮人参の瓶詰め。誰から貰ったのか記憶がないのですが、とにかく誰かに頂きました。
ずっと放ったらかしにしておいたら、やっぱり賞味期限が切れていました。どれくらい過ぎていたのか忘れましたが、その瓶を見て「朝鮮人参っいすごく高価なものだよな。もったいない・・・取りあえず一口だけでも」とかじってみました。そしたらマズイのなんのって、賞味期限云々よりもマズくて捨てました。
が!!その数時間後。強烈な吐き気と下痢が私を襲いました。ほんの少しかじっただけなのに。さすが朝鮮人参、すごい破壊力です。後にも先にも、腹痛であんなに苦しんだのはあの時だけです。
お腹が丈夫なのを過信したね。みんなも気をつけようね。
CIMG9325.jpgCIMG9327.jpg
宇都宮「ぎょうざ像」      カエル像もあり。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2962-7b60dd1a