2014-03-11 (Tue)

東日本大震災を忘れない

未分類

一昨年、東都生協の企画で生産者応援ツアーに行きました。
P7140440.gifP7140456.gif
東日本大震災で亡くなられた方々のご 冥福をお祈り申し上げます。また、被災されたみなさまにお見舞いを申し上げます
3年が経つなんて嘘のようです。慌ただしく生きてきて3年。東北のために自分は何をしてきたのか、何もしてあげられなかった。恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
米や農作物、海産物は東北の物を購入するくらいしかできなくて申し訳ないです。
あの日のことは一生忘れることはありません。それくらい激動の2日間でした。私は夢の国で仕事中でした。地震以降は建物内に入ってはいけないと言われバックステージでひたすら寒さに震えて上からの命令を待ちました。
薄っぺらなキッチン服(それも七部袖)は本当に寒くて、段ボールで囲いを作ってみんなで暖めあいました。
テレビもラジオもない中で何が起こっているのか情報が入ってこなくて、ただひたすら娘と息子の安否のことだけが頭の中をグルグル回っていました。
やっと本社に戻る許可が出て着替えができましたが、みんな普通に帰れるものだと思っていていつも通りの雰囲気でした。ところが時間が経つにつれてどうも大変なことになっているらしいと上層部の動きも慌ただしくなっていきます。電車がすべてストップしていることを知らされました。再開の見込み無し。会社に泊まるしかない。
6時間後くらいにメールで娘の安否を確認。7時間後くらいに息子の安否を確認できました。二人が無事ならもうこの後はなるに任せるしかないと腹をくくりました。
家に帰ったのは翌日の昼前で、テレビをつけて初めて被災地の映像を見て呆然としました。涙が止まらなくて、「これは夢だ。全部夢なんだ」と自分に言い聞かせました。きっと日本中のみんなが嘘であって欲しいと願ったと思います。
私は自称シナリオライターで実績も代表作もありません。でも、必ず有名になって「ご当地の女」シリーズの岩手篇、宮城篇、福島篇を書いて映像化したいのです。東北を知らない人に東北の素晴らしさを伝えたいのです。私にできることは書くことだけです。きっといつか成し遂げます。
P7140513.gifP7140446.gif
本多商店のお母さん元気ですか!あなたの笑顔は本当に素敵でした。全国のみなさん、私からもお願いします。どうか、東北に力をかして下さい。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2968-15a93f82