2014-03-10 (Mon)

トッキュージャーに二宮金次郎が!

未分類

PC043615.gifPC043616.gif
コスプレ高校生の息子は仮面ライダー専門なのですが、一応他の戦隊物も毎週チェックしています。先日、キョウリュウジャーが終了して新番組のトッキュージャーが始まりました。
あまりにも録画がたまっていたのでダビングしようと、このトッキュージャーをダビングしていました。
全く興味のない私ですが、あるカットを見て「おおおおーーーー!!」とテレビに食いつきました。
撮影場所が私が時々お世話になる茨城県やさとの朝日里山学校がロケ地だったのです。「間違いない。絶対そうだ!!」もう目が釘付けで、ヒーローたちの活躍よりも学校の様子を必死に目で追っていました。
実は、ここには二宮金次郎の石像が立っていました。最近では二宮金次郎像が各地で撤去という話題が出てます。理由は「児童の教育方針に そぐわない」とか「歩いて本を読むのは危険」という保護者がいるとか。(馬鹿げてる)そういう意味でも 朝日里山学校の二宮金次郎の石像は貴重なので行くたびに写真に収めていました。
ところが、あの東日本大震災の時にこの石像は無惨にも壊れてしまったのです。大好きだった石像の無惨な姿に本当に悲しく思いました。館長の柴山さんは「いずれ何とかまた立ててあげたい」と言ってましたが、本当にもとに戻ったのか心配していました。
んなもんで、画面の中の二宮金次郎さんのいそうな場所を必死で見ていました。そしたら、金治郎さんが復活していました。もしかしたら美術の人が発砲スチロールで作った偽物かもしれないけど確かに金治郎を確認しました。
戦隊物を見ながら、二宮金次郎を捜していたのは日本広しと言えども私だけだろうね。
ちなみにこのトッキュウジャーが大きくロボットになって変形するところが話題になってまして、それが下の写真です。股間から列車が飛び出しているという図です。この話の時もラストの方で本当に変形して股間から列車が飛び出していて「マジなんだー」と大爆笑してしまいました。
PB271114.gifimg_439369_11892313_11.gif
震災前の金治郎さん。               これが「ちょっと卑猥?」と言われているカット。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/2974-269a99cc