2014-03-23 (Sun)

私のレタスは何処へ

農業&ガーデニング

P3180585.gifP3180582.gif
下の写真をご覧下さい。とても珍しい5000円硬貨です。
Kさんというおばちゃんが「細かいお金がなくて悪いんだけど」と言って、これを出したのです。もう、みんなチョーびっくり!!大阪万博の記念コインだと思いますが、5000円硬貨があるなんて誰も知りませんでした。
これプレミアつくようねぇ。安喰さんの奥さんは「使わないで大事にとっておきます」と言ってました。
お昼は西産直センターでカレーをご馳走になりました。また、おかわりした。これと人参の葉の天ぷらとしいたけの天ぷらが最高に美味しかったです。センターのお母さんいつもありがとう!!
オリジナル人参101の収穫を楽しみにしていたのですが、今回は出来ないということで、それでも代表の堤さんが101の人参ジュースをご馳走してくれて、収穫していた101を売って下さいました。これが信じられないくらい甘くて美味しいんですよ。
家に帰って、皮もむかずに半分に切って、そのままボリボリ食べました。夕飯は人参丸ごと2本。なんだか馬になった気分。
間引きした人参のゴマ和えもとても美味しかったです。これも堤さんがお土産に下さって、私もゴマ和えにして食べました。センターのお母さんのようにうまい味付けできなかったけど、美味しく頂きました。
P3180586.gifP3180587.gif
そしてレタス農家のお兄ちゃんの名前をメモするのを忘れてしまった。とても若いので高校卒業したばかりみたいなのに農家を継ぐなんて偉いなぁと思い、年齢を聞くと「32です」と、みんな仰天。どう見ても10代。おばちゃんたちが「結婚してるの?彼女は?」と聞くと、「いません」と照れていた。「じゃ、うちの娘はどうか!」と3人くらい手を上げた。私もその1人。イケメンで真面目で誠実そうで純朴でホントにいい子でした。もしかしたたら夏にナスの収穫をさせてくれるかもしれないと言う話しになったので、また会えるかも。今度はちゃんと名前をチェックしておこう。
このレタスはなんと一個100円。私はうちのコンボイ捜査官のために一個収穫して購入。コンボイ捜査官はレタスの外側の葉が好物。しかし、そこは捨てられる部分です。みんなが収穫した後に残った葉を袋に詰めて持ち帰りました。
で、家に帰って右下のように収穫したものを写真に撮ろうと思ったら、100円で買ったレタスがない!!思い返すと、バスの中。隣の席の人が「ここに置いていいわよ」と空いている席の下に私の手提げを置かせてくれたのです。途中、椅子の下にレタスの袋が一つ転がっているのを見ましたが、その方のレタスだと思い特に気にもとめませんでした。
クッソー!たぶんバスの揺れで手提げから転がり落ちたのだ!!結果的に100円払ったレタスを忘れて、拾って来たゴミになる葉を持ち帰ったわけです。相変わらずドジだのぉ・・・トホホホ。あのレタス、バスの運転手さんが持って帰ったのかなぁ。
P3180589.gifP3180593.gif
左下がWNー101という人参です。ある日の私のお昼ご飯。人参二本。切らずにこのままガリガリいきました。取りあえず二本食べましたが、4本くらいは楽勝で食べられそうなくらい美味しいです。
P3200598.gifP3180581.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3003-f4ca96ea