2014-04-02 (Wed)

Suicaデビュー

未分類

ダイソーで買った定期入れ。
P3260612.gifP3260611.gif
私は面倒臭がりだ。あと、みんなと同じというのにすごくアレルギーを感じる。
電車の中やいろいろな場所で、みんなが携帯(今はスマホ?)をいじっている。あれは好きじゃない。mixiやTwitter、Facebook、LINEなどによって引き起こされる疲れ=ソーシャル疲れ、鬱など話題になるけど、だいたいあぁいうのは煩わしいものなのだ。最初からやらなきゃいいのだ。私は面倒臭がりなので一切やってない。
んなもんで、携帯電話というものを一生持つつもりはないと決めていた。が、しかし、家で仕事をしている時はそれで良かったが、外で働くようになるとそういうわけにいかない。学校の連絡網とか、緊急連絡できなければいけないのだ。
それで泣く泣く携帯を持つようになった。でも、ほとんど電源いれてないし、バイトの時以外は持ち歩かないから全く意味がないんだけどね。
地上波からデジタルに地上波テレビ放送はデジタル放送に完全移行されるという時も、ギリギリまで抵抗していて、ホントにギリに買い換えた。
デジカメが流行った時も、家にデジカメあるのにフィルムのカメラを使い続けていました。これも、ブログをはじめてデジカメの方が取り込みやすいので、泣く泣くフィルムからデジカメに変えたのだ。
そして「Suica」。これも私には不要だったので今まで持たずにいた。みんなが切符を買わずに改札を抜けるのに私だけはいつも切符を買っていた。バイトの時は回数券があるし、いちいち切符を買うのは苦ではなかったので。一生「Suica」は持たないと思っていた。
ところが、今回もまたまた、バイトの事情で「Suica」を利用することになった。4月から週3のパートから週5に変わるのだ。それで、定期券を買うのについでに「Suica」にしたのだ。
いや~、定期券なんて大塚のスタジオに通っていた頃以来だから30年ぶりくらいに購入しました。消費税が上がる前に駆け込みで6ヶ月分購入。金額はデカかったけど、一ヶ月で購入するより全然お得。母子家庭の割引も利用したら5万円くらいお得になりました。私は「タダ」と「お得」と「半額」という言葉が大好きだ。
今、みんなに「スマホに変えなよ」と言われている。どうしても買い換えなければいけない理由がない限りNOなのだ。スマホデビューは還暦かなぁ?その頃はまた違う未来の道具が登場しているんでしょうけどね。
P3260608.gifP3260610.gif
花って癒されますよねぇ。今年もきれいに咲いてくれてありがとう!!
スポンサーサイト


Comment

>Suicaデビュー

私もスマホはいらないと思っている人です。電話とメールが出来れば十分だし、スマホにすれば料金も高くなるから家族で私だけガラケーです。
スイカは便利ですね。東京に行ったとき私は切符を買うのに息子も家内も携帯をかざすだけで電車に乗ってました。バスでも使えてました。ただし青森では電車に乗らないので使い道が無いです。
  • haru3 #-
  • URL
  • 2014-04-02(Wed) 15:13:19
  • Edit

>Suicaデビュー

私も東京にいてもバイト以外では電車に乗ることがないので持っている必要がありませんでした。
まさかこの年になって定期券を買ってバイトに行くとは思ってませんでした。貧乏暇無し、あと20年くらい働かにゃなりませんかねぇ。
  • - #-
  • URL
  • 2014-04-02(Wed) 20:56:36
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3005-72c4170c