2014-10-11 (Sat)

「防災グッズは用意していますか?」

未分類

P4120652.gifP4120653.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「防災グッズは用意していますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「防災グッズは用意していますか?」


防災グッズは一応用意してます。
東日本大震災の地震で思ったことは、耐震性の家のCMとかやってるけど、地震の時に必ずしも家にいるとは限らない。それに火事になったらお終いだし。
実際、東日本大震災の日。我が家に人はいませんでした。私は夢の国のキッチン。息子は学校の行事で杉並の大きなホールで合唱コンクールの最中。娘は職場。みんなバラバラの場所にいました。
今回は潰れなかったけど、うちは築52年のボロなので、次に大きいのが来たら確実にペチャンコだと思います。家にいない方が命が助かる率が高いと思う。
物置の大掃除の話しを書きましたが、子供が小さい頃によくキャンプに行っていたので、キャンプ道具が残っていました。テント、アルコールランプ、寝袋、マット(空気を入れると膨らむ)などなど、かなりかさばる物たちですが、やっぱり災害の時は使えるものなので捨てずにしまっておくことにしました。
物置には釣り道具も売るほどありました。ここが海の近くなら食料調達のために釣りという手段で利用できますが、杉並ですからねぇ。ひょうたん池のブラックバスを釣るくらいにしか使えない。そう言えば雷魚もいたなぁ。雷魚って食べると美味しいのかなぁ?
東日本大震災を人ごとだと思ってはいけません。今の日本で大きい地震はどこで起きてもおかしくない状況なのです。とにかく家族がバラバラであっても生きてさえいれば必ず会えるのだから、何がなんでも生き延びることです。
私は子供たちの安否の確認が取れるまで絶対に死にましぇん。
P4120655.gifP4120656.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3014-61f42901