2015-02-25 (Wed)

手先が不器用あるあるTOP10

未分類

自分は結構器用貧乏だと思ってました。なんでも作るの好きです。下のバックは、好きなTシャツを捨てるのが惜しくて絵柄だけを切り取ってバックに利用。右下はいらない毛糸を織物の道具で織って縁はあまり布を使い敷きマットを作りました。一気に7枚作りました。
P6212672.gifP6212673.gifP6212674.gif
P6212675.gifP4090648.gif
日本人は世界で2番めに手先が器用な民族だと言われているらしいけど(ナンバーワンはベトナム人)我こそは不器用であるという全国の男性200人に調査を実施。彼らが最も“あるある!”と感じる事象とは?
1位「サランラップを使うとき、ラップをカットした瞬間に端々がくっついてしまう」…82人
2位「コンビニのおにぎりの包装をはがすと、海苔が破れてしまう」…57人
2位「手紙の宛先・住所を書くと曲がってしまう」…57人
4位「格闘ゲームのコマンドが入力できず、技が出せない」…53人
5位「割り箸をキレイに割れない」…51人
6位「卵が上手く割れず、カラが入ったりする」…41人
7位「朝の洗顔で、袖口や襟元がびちょびちょに濡れる」…31人
7位「カミソリで髭を剃ると、顔を切ってしまいがち」…31人
9位「シャンプーや洗剤を詰め替えるとき、絶対にこぼす」…28人
9位「納豆のタレの袋が上手く開けられず、手が汚れる」…28人
これは男性に聞いたアンケートですが、私もかなりのあるあるです。
うーーーーー。自分は結構器用な方だと思っていけど、この結果を見るとほぼ全部当てはまる。
ラップを扱うのがとにかく苦手。家でうまく出来ないのは良しとして、職場でマジで恥ずかしいです。できるだけラップほ使う時は別の人にやってほしい。
手紙の宛先・住所を書くと曲がってしまうだけでなくその上字が汚い。割り箸をキレイに割れない。卵が上手く割れず、カラが入ったりする。朝の洗顔で、袖口や襟元がびちょびちょに濡れる。シャンプーや洗剤を詰め替えるとき、絶対にこぼす。納豆のタレの袋が上手く開けられず、手が汚れる。
これを見て気が付きました。私の場合は不器用なのではなく、乱暴なのがいけないのだと思う。丁寧にやればこんなことにはならない。なんでも「オラオラーーー」と、素早く済ませようとして逆効果なのだ。これは性分だから直らないね。
P4292887.jpgP2162447_20100527221146.jpg
牛柄セーターピンクハート
編み物も大好きです。子供に買ったセーターを着せたことはありません。大きくなると着てくれなくなったので、自分で自分のセーターを編んでます。上の写真。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3015-54968ff8