2015-03-09 (Mon)

おらぁ、工場見学がすぎだぁ!!

未分類

明治3明治④
明治明治2
私は工場見学マニアです。これまで様々な工場を見学してきました。その中の一つ、明治製菓の工場見学は最高でした。
なんと無料。私は無料、タダと言う言葉が大好きだ。サミットの「ママとルンルン夏休みツアー」に応募して当てたのだよ。もう10年くらい前だけどね。
このサミットの夏休みツアーはなかなか当たらないのだが、私は2度当てた。この明治製菓の工場見学プラス群馬サファリパークと一泊二日のお泊まりツアーも当てた。これも無料。
工場ってさ、まず原料があって、そこから製品ができあがって行く感じが好き。製紙工場もトマト加工工場も醤油工場もだいたいみんな最初ドロドロなんだよね。ドロドロが製品になるんだよ~すごいんだから~。
工場の中はチョコレートの甘い香りが漂っています。「チャーリーとチョコレート工場」の工場内もこんな香りでいっぱいなんだろうなぁ。と、見学に来ている人は「美味しそう~」「いい香り~」と言ってますが、働いている人は全身にチョコレートの匂いがついてしまうので、会社でひとっ風呂浴びて帰るそうです。
帰りの通勤電車で「この人会社帰りに居酒屋寄ったなぁ」って感じで匂う人いるけど「なんでこの人からチョコレートの匂いがするんだろ?」と不思議に思われるかもしれないね。
そして、群馬サファリパーク!!サファリパークに行ってみたいと思っていたけど、思いがけなくタダで連れて行って貰ってラッキーでした。ただ、滞在時間が短かったのでゆっくりは出来ませんでしたけど。
バスに乗ってレインジャーツアーの後、ふれあい写真コーナーに行ってジャワヒョウとスマトラタイガーと写真を撮ったのは感動でした。動物大好きだから、ヒョウとタイガーを触ることが出来るなんて夢のよう。でも、係りの人に笑顔で「首はから上は触らないで下さいねぇ。噛まれますからねぇ」と言われて、さすがの私もちょっとビビった。
photo 075photo 074
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3038-d8809adc