2015-03-18 (Wed)

「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」

未分類

教科書なんかより大事なのは吉田まゆみ先生の漫画ですよ。それに和田竜先生の本、藤原新也先生の本、忍者の本、釣りの本の方が人生のバイブルなのだよ。
P3060528.gifP1233724.gifメメントモリ
PC113643.gifP2033902.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当平田です今日のテーマは「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」


漫画雑誌は大切に取ってあっても教科書なんて残す気全くありませんでしたね。何一つ残していません。
数学が苦手な人にありがちなことを教えてくださいというアンケートがありました。
1位 難しい数式に対して「社会に出ても役立たない」と言い訳する 48.6%
2位 わからない問題が多いので、数学のテストは結構時間が余る 16.1%
3位 100点満点のテストでも、赤点をとらなければOKとハードルが低い 15.6%
4位 文系教科が得意というわけではなく、理系教科が苦手だから文系へ 15.4%
5位 高度な問題になると、問題文の読解すらつらい 14.0%
「社会に出ても役立たない」は言い訳だと言いますが、私も社会に出ても役に立たないと思う派です。
実際、半世紀生きてきて、学校で勉強したことで役に立っているのはひらがなとカタカナと漢字を覚えたことくらいじゃないですかねぇ。
音楽は大嫌いだったし、体育も苦手だったし、数学は自慢じゃないけど0点取ったことあるし、得意な科目と言えば、おバカさんにありがちな美術と家庭科だけでした。
結局、絵描きになって30年くらいただひたすら絵を描いていたわけで、見事に学校で習ったことは役に立っていません。社会に出て大切だと思ったのはコミュニケーション能力と自己管理能力と営業能力でした。
まぁ、私のようにバカでも絵を描いて食べていけた人や手に職のある人は問題ありませんが、普通に就職とかするのならおバカさんはダメです。みんなちゃんとお勉強してねぇ。後で自分が困るよぉ~。
ちなみに娘は物に全く執着のない子ですが、私が教科書を全部捨てたと言ったら「あぁ、私の教科書残して欲しかったなぁ」と残念がっていました。なぜなら、教科書にムチャクチャ落書きをしていて、「あれは我ながら傑作だった」と言うことです。英語の教科書も登場人物に吹き出しを入れてしょうもないセリフを書き込んだり、歴史上の人物の顔に落書きしたり、授業中はそれにひたすら力を注いでいたみたいです。かなりの力作だったらしく、本当に残念がってました。
そんな理由で教科書を残しておきたいという人は少ないと思いますが。私も見たかった。残しておけばよかった。
P2033903.gifP2033904.gif
P1012894.gifP9152952.gif
こんなだから私の通知表はとても娘と息子に見せられない世にも恐ろしい数字が並んでいるのさ。フフフ。


Comment

>「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」

私も捨てちゃう派です。後悔してるのは地図帳。国名や地名が変わるので、残しておけば良かった。
夢の国のある○○市は○○郡○○町だったんですよ。夢の国はまだ海でした。
マンガ本はなぜか引っ越しの度に何処かへ行っちゃって、手元の残ってるのは吉田よしこ先生のつる姫じゃ~他数冊です。
  • ガジラママ #aLi5Y4Vg
  • URL
  • 2015-03-18(Wed) 13:27:03
  • Edit

>「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」

確かに、平成の大合併もありましたから昔の地名は忘れ去られてしまいますよね。漫画の本は40年前のりぼんの漫画家先生の作品は大切に取ってあります。
  • おだまゆみ #-
  • URL
  • 2015-03-18(Wed) 19:23:10
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3047-ecd03a15