2015-04-02 (Thu)

水道水を飲みますか? 全国では飲む人約63%! 東京都では!?

未分類

私は東京都水道局のダム見学ツアーと植樹に3回参加したことがある。ダム萌である。
CIMG8144.gifCIMG8139_20100331172954.jpg
日本は非常に水道の発達した国です。全国どこへ行っても飲用OKな水が水道から出てくるという素晴らしい国です。しかし、最近では水道の水を飲まずに、飲用にはミネラルウオーターを購入する人も増えているとか。そこで、水道の水を飲用に用いているかを聞いてみました。
Q.あなたは水道水を飲んでいますか?
はい……278人(63.3%)
いいえ……161人(36.7%)
いいえと言う人が36%もいるのがびっくり。確かに、ミネラルウォーターのペットボトルを持っている人多いし、スーパーなどでお水を買っている人も多いですけど。
私は、おケチですから、水道で飲める水をなぜわざわざお金を払って飲むのか理解できません。年寄り臭いですけど出先で薬を飲むために水が必要なので取ってあるペットボトルに水道の水を入れて行きます。
それでも慌てて出かけた時に水を忘れることがあって、無念だけど泣く泣く販売機で水を買います。「なんで水のためにお金を払わなければいけないのだ」と財布を開くのに躊躇します。
震災の原発事故の時に水の買い占めがありましたよね。水道水は危険みたいなマスコミからの連鎖現象などから水道水を飲むのは怖いと言う話しになって。小さい子供や赤ちゃんのいる人が過敏になるのは当然です。しかし、猫も杓子も買い占めなんてねぇ。赤ちゃんや小さい子供のいる人を優先に売ってあげてほしかった。大昔、オイルショックでトイレットペーパー買い占めということがあったけどあれと同じ現象ですね。
もしも水道水に問題があったとしても、私は半世紀も生きてきましたから、体がどうかしても別にどうってこともないし水道水ガブカブ飲みましたよ。
CIMG8131_20100331172940.jpgCIMG8130_20100804230727.jpg
ダムの中の見学やダム湖をクルージングしたり、木の伐採作業などもするのだ。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3058-082585fe