2015-04-09 (Thu)

72.4%の人がコミュニケーションに苦手意識 - 「言葉に詰まる」「緊張する」

未分類

取りあえずいろんなところに行って、いろんなことしてると、話しのネタの引き出し増えるよ。
DSC_1838.gif2_201504022216545c4.gif
Q.自分にはコミュニケーション能力があると思いますか?
はい 27.6%
いいえ 72.4%
72.4%もの人がいいえと答えました。
Q.その選択肢を選んだ理由を教えてください
・「喋るのが嫌いだから」(28歳女性/情報・IT/技術職)
・「自分から話しかけるのが苦手、話題が浮かばない」(33歳女性/医療・福祉/専門職)
・「話が途切れてしまうことが多いからです」(24歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「人見知りに加え、話のネタの引き出しを持っていないので、なかなか自分から話を広げられない」(32歳女性/学生/その他)
私は物怖じしないので若い人からお年寄りまでオールOKです。そんな私も子供の頃はひどい人見知りで引きこもりな子でした。緊張して目も合わせられない。挨拶もできない。授業中に先生に指されただけで泣き出す子でした。
それが仕事をするようになってからかなぁ。とにかく必死に人に合わせる努力をしました。
アニメのスタジオに入って電話番から他社の制作とのやりとり、監督さんや外注さん、来客者の対応までしなくてはならないので日々図太くなりました。
更に、シナリオを売り込むのにかなり無謀に様々な人と接触したので、どんどん営業力が身についてきました。現代農業で連載を頂いて取材に行っていた時も、初対面と人と接するのが楽しみなくらいでした。数をこなすというのは重要ですね。
「人見知りに加え、話のネタの引き出しを持っていない」という人がいましたが、これはインドアの人はダメです。取りあえず、いろいろなことに挑戦したり、いろいろな場所に行く。ひたすら体験あるのみ。すると、一つくらいは相手が喜んでくれるような共通の話題が引き出しから出てくるものです。
ネイルサロンやエステに行ったって、営業の話題にならないでしょ。釣りとか、田植えとか、酪農体験とか農業体験とか工場見学も楽しいよ~!!あと、昆虫、植物、動物も面白いよ。
P5252546.gifJpgFile48_20140510203429c4b.gif
左上は毎年恒例新島の釣り三昧。右上は一日自衛隊体験。上の右は忍者100人企画。左は田植え。マシーンも使わせて貰えてチョーラッキー。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3071-a9a5aa1b