2015-07-25 (Sat)

「どれくらいの時間、音楽を聴きますか?」

未分類

大瀧さんも須藤かおるさんも私の青春そのものでした。お亡くなりになったことは本当に残念です。
26777801.gifimg_884919_22897045_0.gif
20100303NIAGARA_TRIANGLE_Vol2-2.gifP1012744.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今回のテーマは「どれくらいの時間、音楽を聴きますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「どれくらいの時間、音楽を聴きますか?」


私は通勤で家を出た瞬間からウォークマンを聴きはじめます。片道約2時間。ずっと聴き続けています。だから往復で4時間音楽を聴いているということですね。
音楽を聴いてテンションをあげて仕事に向かうというのもありますが、私が音楽を聴く理由はシナリオのためというのが大きいです。
小さい頃から音楽を聴きながら、物語をイメージするのが好きで映画音楽や当時大好きだったクィーンやジャニスイアンを聴きながら屋根の上に寝転がって妄想してました。
BGMにその曲を流して、書き上げたものを自分で朗読するのです。んで、感動して号泣してました。自分で書いたものに号泣。ププププ。ホントに根暗でした。
最近は忙しくて出来ないけど、アニメーターの頃は絵を描きながら音楽を聴きいて、テーマに合った曲を作品ごとにテープにまとめてシナリオを書いてました。これはすごく楽で、音楽を聴いているだけで物語がスラスラと書けたものです。
今は忙しくてそれが出来ないので書くのに難儀しているかもしれません。音楽はイマジネーションに欠かせない道具の一つです。
農業をテーマにしたシナリオを書こうと思った時に真っ先に頭に浮かんだのが爆風スランプさんの「せたがやたがやせ」でした。世田谷を耕すというストーリーだったのでタイトルは絶対これ!!と使わせて頂きました。
現在ウォークマンには2793曲の音楽が入っています。何気なく聴いていて、その時に書いているストーリーに合った曲に出会った時は鳥肌もんです。ザ・クロマニヨンズの「鉄カブト」と言う曲があるのですが、これが昨年書いた作品にぴったりであまりにもイメージに合ったので電車の中で号泣してしまいました。
自分でもバカだなぁと思うんだけど、「私の作品のために作られた曲じゃん」と自己陶酔しちゃいます。自惚れ度1000点くらいかな?
img034.gifimg035.gif
img036.gifimg033.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3094-7c746e05