2015-06-27 (Sat)

頭のいいバカ

未分類

41c2515f70048db58d0610a10baa086d91ffa16c.gifeb57235cbc5faf5a32f4c5d90e15aaa21.gif
何かのニュースで見た「頭のいいバカ」というフレーズが気になった。
確かに「頭のいいバカ」っているよなぁ。自己評価が異常に高く、自分は優秀で「君たち凡人とは違うんだよ」と見下している。だけど、そう思っているのは本人だけで、周囲は「ば~か!一生勘違いしてろ!」と思われているのに気が付かない。
一流大学出てるかなんか知らないけど、それと仕事は別もんだからね。
「俺は億稼げる男」が口癖の奴もいました。でも、億どころか年収ゼロの時もあったし。仕事に就いても「上がバカだから」と言ってすぐ辞める。またはクビ。
上がバカなのなんか当たり前だろ。そんなの言ってたらどこに行ったって働けないよ。
職場にもいる。とにかく屁理屈をこねる奴。やたらと知識をひけらかす奴。「俺は特別な人間。君たちとは次元が違う」って感じで挨拶も返事もしないで威張ってるけど、言っとくけどアンタ私たちと同じアルバイトだかんね。単なる肉体労働者。
そんなに知識人ぶって威張ってるんだったら働くところ間違ってんじゃないの?
そこで行くと私は「頭の悪いバカ」だからそのまんまでわかりやすいだろ。ざまーみろだ。あまりの出来の悪さに心配されてますから。
昔っから能ある鷹は爪を隠すって言うでしょ。才能や実力のある者は、軽々しくそれを見せつけるようなことはしないというたとえですよ。涼しい顔してサラっと仕事を片づけちゃうのがクールで格好いいのさ。
頭がいいことは悪いことではありません。ただ、それをちゃんと世の中のために利用出来ているかが大事なんですよね。ちなみに頭が悪いことも悪いことではありませんよ。そういう私のような人がいるからこそ「自分はあの人よりましだ」と安心させる材料になっているんだから。
g_07-1.gifimg706e683ezik6zj.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3103-09b06162