2015-07-29 (Wed)

「職場デスク」おもちゃOKが6割

未分類

製作会社では電話番もしていたので私の机の横に電話がある。
スタジオスタジオ3
■デスクに置いておくと、上司等に注意される(注意されそうな)ものTOP10
1位 漫画・雑誌(50.2%)
2位 フィギュア・ぬいぐるみ(41.3%)
3位 スナック菓子(32.3%)
4位 気分転換用の雑貨やおもちゃ(31.3%)
5位 CDやDVD(30.2%)
6位 好きな芸能人・スポーツ選手などの写真やポストカード(28.1%)
7位 ランチ用の調味料(26.4%)
8位 友だちとの写真(21.3%)
8位 飴・ガム(21.3%)
10位 据え置きの鏡(20.0%)
普通の会社だとマズいかもしれないけど、アニメのスタジオだと1位から10位まで当たり前にあります。
昔いた制作会社にデラックスマツコみたいな巨漢の女性がいて、その人の机の上、ほぼお菓子で埋め尽くされてました。デスクの下はお菓子の食べこぼしが散乱してたし、そりゃ、巨漢になるわなぁと思ってました。お菓子を食べた手で作業しているので動画用紙が汚くて(チョコの指紋が付いてたり)チェックするのちょっと嫌でした。
鏡はないとダメです。絵を描く時に手の動きや角度など見て描くために必須です。
下請けのスタジオの社長のデスクの周りには一升瓶がぐるりと並んでいて、その中にタバコの吸い殻がビッチリ入ってました。別にコレクションしていたわけではないと思うけど、いちいち捨てるのが面倒でそうなったと思う。かなりすごい情景でした。あのスタジオでずっと働いていたら肺ガンになって死んでたかも。
デスク机
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3114-5bc1de82