2015-07-28 (Tue)

「トイレットペーパー、あなたはシングル派?ダブル派?」

未分類

CIMG6959.gifCIMG6966.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「トイレットペーパー、あなたはシングル派?ダブル派?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「トイレットペーパー、あなたはシングル派?ダブル派?」


トイレットペーパーはシングルです。娘が小さい頃、ダブルを使ってえらい目に遭ったことがあるのです。
子供なのでペーパーの配分というのが分からなかったらしく大量に使っていたようなのです。確かにやたらにトイレットペーパーの減りが早いなぁとは感じていたけど。ある日、とうとうトイレが詰まって逆流したのです。
フギャーーーーーーー!!!!!って感じで、慌ててホームセンターで詰まりをとる道具を買って来て、糞まみれになりながら配管を通しました。表の下水も大量のペーパーで溢れていて、詰まったペーパーの嵐。
それ以来、我が家ではダブルのペーパーをいっさい利用していません。時々表の下水のチェックもしています。
余談ですが、工場見学マニアの私は製紙工場にも見学に行ったことがあります。我が家ではトイレットペーパーは丸富製紙の「緑茶の力」をずっと愛用してますが、たまたまこの丸富製紙に見学に行ったのです。
最初は巨大なペーパーが最終的にあの形に仕上がるのです。牛乳パックの再利用の様子など見学できて、とても有意義な見学でしたよ。
この「緑茶の力」はペーパーがお茶の色で、お茶の香りがするのです。社長さんがお茶畑を眺めながら歩いていた時に、この商品のアイデアを思いついたそうで、一番思い入れの強い商品なんですって。
丸富製紙の社員の人のお話では、名古屋ではトイレットペーパーは100%ダブルを利用しているんですって。だから名古屋のスーパーにシングルのトイレットペーパーは販売していないそうです。丸富の方も理由はよく分からないそうです。
東京もダブルを利用する人口が多くて、大阪はシングルを利用する人口が多いということです。
CIMG6954.gifCIMG6960.gif
リサイクルのための牛乳パック。          最初はこんな大きなロールなのだ。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3115-2626997c