2015-08-09 (Sun)

離婚経験者に聞くNG対応TOP5

未分類

離婚届けだよ~。杉並区役所にGO!
PA140031.gifPA210040.gif
なんと昨年の国内離婚件数は23万1000組だそうです。
実際に離婚経験のある男女200人にアンケートを取ったところ、周囲の反応で嫌だったTOP5は以下のとおり。
○1位 離婚理由をあれこれ詮索されたこと(41.0%)
○2位 腫れ物にさわるような態度をとられたこと/「大丈夫?」などと心配されたこと(ともに24.9%)
○4位 「今どきバツイチなんて珍しくないよ」と慰められたこと(16.2%)
○5位 言葉には出さないが「バツイチ」と見下すような態度をとられたこと(14.5%)
   *  *  *  *  *
今どき離婚であれこれ言う人なんかいないよぉ。腫れ物にさわるような態度とる人なんかいないさ。見下す人もいないでしょ。
私は前の職場に入った時から、「子供が独立したら離婚するつもりだから」と宣言していました。
それで、一昨年、離婚した時は「離婚届け出したぜ!!」と報告すると「ホントに離婚したの」とみんな驚いてました。
面白かったのは、息子の高校の保護者のイベントで横浜に行った帰りのこと。その中の10人が一緒に帰りました。あるお母さんが「あれ?この中でバツイチなの8人もいるよ」と言った。「まともな結婚生活している人10人中2人だよ~」と笑った。その上、二人とも「うちだっていつ別れるかわからないからねぇ」と真顔で言っていた。10人中10人になる日が来るかもね。
10人中バツイチ8人。その中の一人が私。仲間入り。多いことを実感。
ちなみに私は5人姉妹。5人中3人バツイチ。一人は未婚だから、結婚生活が続いているのは一番下の妹だけ。
私はバツイチも母子家庭も全然気になりません。世間体や世間の目なんか屁の突っ張りです。もう開放感でハッピーです。ただ・・。うちを含め養育費を払わない父親が多い!!多すぎる!無責任も甚だしい!!子供たちに人間のクズと言われたくなかったら最低限のルールを守りましょう。
PA210042.gifPB010066.gif
家庭裁判所だよ~。生まれてはじめて行ったよ~。好奇心旺盛なので裁判所ってどんなとこだろってワクワクしたけど、ふつうのとこだった。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3137-f1db0166