2014-06-28 (Sat)

第一村人発見!!

旅&おでかけ

P6180974.gifP6180975.gif
いや~、平日は道路も空いてるしいいなぁと思ったけど、いかに観光地が寂しいかと言うことを痛感しました。
何しろ人がいない。この村に人は住んでいるのか?というくらい人っこ一人いない。畑で作業をしているおじさんを発見!!思わず「第一村人発見!」と叫んでいた。
こちらは「おめんの家」です。もちろん無人。家主不在。なので、勝手に見学させて貰いました。
うちの息子は小さい頃からお面が大好きで、このたくみの里に来た時に地図を見て「おめんの家」というのを見て「ここに行きたい」と言うのでレンタサイクルを借りて二人で「おめんの家」に向かいました。ところが、地図は凝縮して描いてあったようで、すごく近くにあると思いきや、走れども走れども田圃と畑ばかり、二人で半泣きしながら「本当におめんの家なんかあるのかよ」と走り続けてやっと到着しました。
結局、フリータイムのほとんどがこの往復で終わり、他に何も見られませんでした。はっきり言って、たくみの里をレンタサイクルで全部回るのは不可能です。車でないと無理です。
P6180976.gifP6180979.gif
昨日の写真の「人形と石画の家」こちらは中の作品は写真撮影禁止ということで作品を紹介できませんが、石に絵を描いた素晴らしい作品が並んでいました。
奥様も人形作家さんで、奥様がいろいろ作品の説明をして下さいました。そして、表に出て口笛を吹きはじめるとスズメちゃんが集まって来ました。スズメちゃんを餌付けしていて、口笛を吹くと集まって来るそうです。今は、親鳥が子スズメを連れて来る時期ということで、私は子スズメというのを見たことがないので是非見てみたいと思いましたが、我々がいて警戒していたようで見ることはできませんでした。
P6180980.gifP6180972.gif
今回このたくみの里をみんなに紹介してしまったけど、手作りとか工芸とか私や息子は大好物だからこの村が気に入ったけど、他の人にはあまり興味がなかったかもしれないと後悔と反省しました。それにほとんどの工房が休館だったし。
下のたくみの里のむヨーグルトはどこに行っても売っていた。みんなで飲みました。
右下の写真は田んぼのところに置いてあったもの。すごい気になる。これ初めてみました。藁でこさえた円形の中央に塩がまいてあってお札のようなものを巻いた棒が刺してある。何かのおまじないなのかなぁ?豊作祈願?知っている人がいたら教えてほしい。
P6180973.gifP6180971.gif


Comment

>第一村人発見!!

まゆみさん
こすずめは、羽の隅々までフワッフワで、親鳥と同じ(いや、ちょっとおデブちゃんかも)大きさに見えます。色見は茶色が薄めでカフェオレ色です。
餌を貰いやすいようにくちばしが横に広く、付け根は黄色です。
大人になるにつれてくちばしの黄色も消え、羽色も濃いめの茶色に変化します。
数年前、すずめの愛好家さんたちのサイトにめぐり合い、私もこすずめウォッチングしてました。街中で簡単に見れますよ。

  • ガジラママ #Uh9C3jU.
  • URL
  • 2014-06-30(Mon) 17:02:35
  • Edit

>第一村人発見!!

街中で簡単に見れますか?!私は見たことないんだよなぁ。
この間、山口観音さんに行ったら、西武球場駅のホームの屋根にたくさんスズメが巣を作っているのを発見しました。
最近はスズメも巣を作る場所が無くなって絶滅危惧種になるんんじゃないかと言われてますが、駅のホームに巣とは。
あのあたりは自然も多いので餌にも困らないし、良いかもしれませんね。
  • - #-
  • URL
  • 2014-06-30(Mon) 20:34:30
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3138-05bc86a2