2014-07-11 (Fri)

下巻から本読んだことある?

未分類

91BA~14103068833.gif
最近は図書館もデジタル化が進んでいて、昔は本を予約すると電話で連絡が来たものです。今は、メールで予約した本が入荷されたお知らせが来るので便利です。
で、去年の12月に予約していた和田竜先生の「村上海賊の娘」と百田尚樹先生の「海賊とよばれた男」
もう桁違いの予約数でありまして、「海賊とよばれた男」は予約数1088人。「村上海賊の娘」が約300人。
気長に待っていればそのうち順番が来るだろうと思っていたら図書館からメールが届きました。
ー予約していた「村上海賊の娘」下巻がご用意できました。ー
ん?下巻?下巻だけですか?上巻は??
予約のある本なので借りたら2週間で返さなければいけません。上巻がないと下巻だけあっても困るでしょ。
翌日、図書館に行って聞いてみたら、上下巻の本を借りる場合、順番予約と言う申請をしなければいけなかったようです。
ここでこの下巻をキャンセルすると、下巻だけがまた300番目に戻ってしまうことになります。
うーーーーーーん。面倒くさがりの私です。この際、「下巻から先に読むか!」と、本気で思いましたが、やっぱり下巻から読んでも意味分かんないよねぇ。下巻から本読んだことある人いるかなぁ。
上巻は14番目くらいのところにいるらしいので、取りあえず上巻が来るのを待ちます。半年くらい開けて下巻読みます。トホホホホ。去年の12月に予約して読めるのは8月くらいかなぁ。そして、下巻は来年の夏頃かなぁ。気の長い話しだ。
ちなみに「海賊と呼ばれた男の方は、私は何番目くらいですか?」と聞くと、パソコンを見た職員の人、苦笑いで「500番目くらいですね」1088番から500か・・・。かなり前進している。
早くて来年の暮れくらいには読めるだろうか。再来年になるかもなぁ。来年の話しをすると鬼が笑うって言うけど、再来年の話しだよ。笑い過ぎて脇腹痛くなっちゃうね。
cover002.gifcover001.gif


Comment

>下巻から本読んだことある?

下巻が先に回ってきた理由に興味あります。
普通上巻読んでから下巻読むし、図書館も下巻だけ冊数多く蔵書はしないでしょうから・・・・
もしかして上巻だけ読んで下巻読まない人がいるとか?
不思議ですねぇ。
  • ガジラママ #yLw.vZHI
  • URL
  • 2014-07-11(Fri) 20:19:40
  • Edit

>下巻から本読んだことある?

後日談で、うち同僚のお父さんも私と全く同じドジを犯して、やっぱり村上海賊の娘下巻入荷のお知らせが来て愕然としたそうです。(笑)上下巻予約してるんだから揃って入荷すると普通思うよねぇ。
  • - #-
  • URL
  • 2014-07-11(Fri) 20:31:26
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3146-a66adc52