2014-08-24 (Sun)

篠原演芸場6月公演・劇団花吹雪夢舞台

文化&芸術&芸能

P6291078.gifP6291057.gif
私の感想としてはオープニングショーは結構レトロというか懐メロみたいな曲を使っているのが意外でした。お年寄りにわかりやすいようになのかなぁ。
お芝居はすごかったですねぇ。ほとんど、吉本新喜劇を観ている感じでした。本来二枚目の春之丞さんがハゲづらかぶって腹巻きにステテコみたいな格好で「こ○き(放送禁止用語)」の役をやってました。
芝居の中で「こ○き」になった京之介さんがお金を恵んで貰いに歩くのですが、さすが関西の劇団さんです。お墓参りの時に使う桶?を持って客席を回るのです。すると、入れる入れるみんな千円札を入れます。中にはおにぎりやサンドイッチ、缶コーヒーやお菓子を入れる人もいて。
P6291060.gifP6291062.gif
なんと!!二階にまで集金に来ました!ここで入れないと野暮なんだろうなぁと思ったので、私も千円入れて握手して貰って7月の公演のチラシを貰いました。この劇場に来て初めてご祝儀出しました。
ほとんどのお客様が入れたので、かなりの大金になったと思います。商魂たくましい関西人にアッパレ。
毎月来て感心するのは何十年も通い続けている昔からのファンのおばちゃん、お婆ちゃんです。いろいろ聞くと何でも答えてくれます。人間ウィキペディア。おばちゃんの説明によると、京之介さんと春之丞さんはいとこで、二人のお父様はご兄弟だそうです。もちろん、そのお父様二人とも現役で舞台に登場していました。「今、踊ってるのが春ちゃんのお父さんでさっきのが京ちゃんのお父さん」と解説付き。
P6291071.gifP6291076.gif
左下の写真を見ると、とても大衆演芸という感じがしませんよね。もはやライブ会場です。
全員スタンディングで踊りまくります。アンコール6回くらいしたんじゃない?
龍丸君の千秋楽で私は一階席の3列目で踊りまくりました。二階から見るとこんな感じだったんですねぇ。この劇団は若手だけでラストをしめていましたが、龍丸君のとこはお父さんの小竜丸さんも女形のままゼーゼー言って「女々しくて」を踊ってましたよね。お父さん、ホント偉かったね。
P6291068.gifP6291080.gif
送り出しは春之丞さんだけしかいませんでした。他の役者さんさっさと帰っちゃったのかなぁ?今まで観て来た劇団はみんなで送り出ししてました。人気があるのは分かるけどどうなのかなぁ?まぁ、ファンの人が納得しているならいいけどね。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3149-ebae237d