2014-08-06 (Wed)

ヤッター!!と思ったら毒魚だった

旅&おでかけ

P7240255.gifP7240258.gif
息子が「おっ引いた!!」と言ってリールを巻く。なかなかの引きだ。
上がって来た魚を見て「お母さん!!これ何だ!見たことない魚!」
確かに初めて釣りあげた魚である。左上の写真。「スゲー!スゲー!お前すごいの釣ったなぁ!!」と喜ぶ母。
しかし、どうも怪しいのだ。この魚テレビで見た気がする。毒魚じゃなかった?
「うーーん。私の記憶に間違いなければこいつは毒魚だ。背鰭の棘が刺さるとヤバイぞ」
取りあえず、魚挟みで掴んで針を取ってバケツに入れた。
後で調べてみたらアイゴという毒魚で棘が刺さると数時間-数週間ほど痛むらしい。死んでも毒は消えない。一応、背鰭・腹鰭・臀鰭を取れば食べたら美味しい魚ならしい。
P7240259.gifP7240266.gif
去年は一人で夜釣りに行ったが、今年は息子も来た。去年は人っ子一人いなかった防波堤に何人か釣り人が来ていた。
みんなイカ狙いらしい。私と息子はふつうに釣りをした。
しかし、全く何の反応もなく。だいたい暗いので何も見えないのでよく分からないのだ。
この日は星がよく見えてプラネタリウムみたいだった。
私は星が大好きなので、釣りそっちのけで寝転がって星を見ていた。このまま2時間でも3時間でも見ていられる。
流れ星一つ見た。ラッキー!!!
私はずっと星を見ていたかったんだけど、息子は「釣れないし、帰ろう」と言うので渋々帰った。
P7240267.gifP7240270.gif
こちらはこぼれるような星空ですが、150㎞離れた東京ではヤバイことになっていたようで、なんと150㎞離れた東京の雷の音と稲妻が新島から見えるのです。
「なんか、あっちの方すごいことになってるみたいだな」
翌日のニュースで雷雨の様子が流れていた。すみません。私たちがいた新島4日間バッチリ晴天でした。テヘ。
P7240269.gifP7250272.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3175-b6a0b094