2015-09-20 (Sun)

女性の3割は夫と同じ墓がイヤ? 意外なお墓事情

未分類

P4182782_20110114230829.jpgP4182784_20101207130210.jpg
「配偶者と同じお墓に入りたいか」という項目では、なんと女性の32.4%が「入りたくない」と回答しており、男性の7%に大きく差をつけた。昨年末に「週刊朝日」が行ったお墓に関するアンケートでも、「どんな墓に入りたいか」という問いに対し、3割近くの女性が「墓には入らず樹木葬や散骨をしてほしい」と回答。一方、男性で圧倒的に多かったのは「自分の実家の墓」だった。「誰と同じ墓で眠りたいか」を複数回答で選んでもらったところ、男女ともに1位は「配偶者」だったが、2位は、男性の「自分の先祖・親戚」(40.5%)に対し、女性は「子ども」(34%)と、明らかな違いが見られました。
私は結婚した時から絶対にこの人たち(夫や義母)と同じ墓には入りたくないと心に決めていました。ノイローゼになるまで嫁いびりしてきた義母に墓に入ってまで嫁いびりされたんじゃたまったもんじゃないと思っていたから。
おかげさまで離婚したので、その心配がなくなってホッとしています。いつでも安心して死ねます。
お墓については人それぞれ考えがあると思いますが、このブログで常々言っているように私はお墓なんかいらないんです。できることなら、森の中で野垂れ死んで獣に食べられて、髪の毛は小鳥が巣に持って行って、最後はその辺からきのこでも生えてきたら楽しいなと言うのが私の夢です。インドならともかく日本ではそういうわけにはいかないので、私の夢は叶いそうにありません。
海に散骨という人が多いけど、海で泳げない私にとって海に散骨なんて拷問です。骨になっても「助けてくれーー私は泳げないんだよーー」と叫びそう。
数年前に千葉のいすみにある樹木葬の天徳寺に見学会に行きました。ここが一番私のイメージに近かったので、ここの土地を購入しようと決めています。
今は母子家庭でお墓どころの騒ぎじゃないので、子供たちを巣立たせて落ち着いたら購入したいと思ってます。この山は数十年後、森に戻ります。私は森の一部になるわけです。野垂れ死んで獣に食べられないけど、森の一部になれるのでヨシとしておきます。
P4182785.jpgP4182781.jpg 


Comment

>女性の3割は夫と同じ墓がイヤ? 意外なお墓事情

私も樹木葬希望です。
最近あちこちで見かけますけど、天徳寺さんの樹木葬は純粋な樹木葬ですね。
墓石も戒名もお位牌も要りません。
海や宇宙に撒かれても、生前の環境とかけ離れ過ぎて、何だかねぇ。
  • ガジラママ #aLi5Y4Vg
  • URL
  • 2015-09-20(Sun) 15:27:44
  • Edit

>女性の3割は夫と同じ墓がイヤ? 意外なお墓事情

そうなんですよ。結局、植物も生物も死んだら大地に戻って行くのです。それが自然の形だと思います。あっ、でも海の生き物は海で死ぬけど。私は陸の生き物なので。
  • おだまゆみ #-
  • URL
  • 2015-09-20(Sun) 15:39:10
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3208-2bda1622