2015-10-08 (Thu)

<仕事のやりがい>日本が世界最下位に リンクトイン調査

未分類

61P87KR5PDL.gif10030359752_s.gif
日本では、「現職にやりがいを感じているか」という設問に「同意する」と答えた人の割合は77%で、今回の調査の対象国・地域の中では最も低かった。また、「同意しない」と答えた人は10%で、最も割合が高かった。「同意する」と回答した人の割合が高かった国・地域は、インド95%▽マレーシア94%▽ドイツ93%▽インドネシア92%など。米国は91%で9位、中国は88%で17位だった。
仕事のやりがい日本が世界最下位は言わずもがなでしょ。ブラック企業と騒がれている昨今、日本の企業は従業員を人間扱いしてないからね。
それだものやりがいなんて感じるわけないでしょ。生きて行くために働いているか、見切りをつけて辞めるか二つに一つ。
7月に辞めた夢の国もそうだけど、バイトを虫ケラ扱いですよ。少しでも反論すれば「気にいらなければやめれば(変わりはいくらでもいる)」の一言。社長も一年にバイトが9000人辞めても5万人応募に来るから問題ないと威張っているみたいだし。
仕事はハードで肉体労働だけど嫌いじゃなかったです。会社に行きたくないと思ったことはありませんでした。でも、会社のそういう体質が気に入らない。従業員を大切にしない会社はいずれ手痛いしっぺ返しが来ると思いますよ。だから入場者数が前年同期比でマイナスに落ち込むわけよ。「従業員を大切にしていない」すなわちサービスの質が落ちる。そういうのが反映されていると思うよ。
アニメーターの頃は、やりがいなんて美しい気持ちはみじんもなく、「取りあえず好きな絵を描いてお金が貰えるから」と、ただただ毎日ひたすら絵を描いてました。「やりがい」なんて言うと息切れしてしまうと思う。アニメが好きじゃなくて絵を描くのが好きだからから30年近く描いてこられたのかもしれない。鼻息も荒くアニメを愛していて瞳をキラキラさせて入って来た仲間たちは次々に辞めて行った。やっぱ割り切らないと仕事にならないよねぇ。
musekijida01.gifmyoropos01.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3209-39892b99