2015-11-04 (Wed)

人に嫌われるのが恐い…。「嫌われ恐怖症」の人が陥りがちな思考&行動集

未分類

みんな本当の顔を隠しているのかもね。あっ、私?私は裏も表もありません。すぐ表情に出ますから。般若にもおかめにもなります。まさに「ありのままの~♪姿見せるのよ~♪」です。わかりやすい奴です。
d_20141002211824cac.gifCIMG8237.jpg
「人に好かれたい」と思う気持ちは、誰しも少なからずあるはず。ところが、その気持ちの根源には「人に嫌われるのが恐い」というネガティブな感情も密接に関係しているものです。みなさんの中にも、過剰に人に嫌われたくないと感じてしまう、「嫌われ恐怖症」の人がいるようです。
「誰かが特定の人の悪口を言っている現場に居合わせたとき、もしかしたら自分も普段悪口を言われているんじゃないかと不安になる」
「その日に会話した内容を、寝る前に思い出して自己嫌悪に陥ってしまう。あのとき、あんな事を言ってしまったけど変な風に思われなかったかな…嫌いにならなかったかな…とか、考えるとキリがない! 次に会ったとき、失敗しないように意識すると大抵キョドる」
「遊びの誘いを断ると、その人から二度と誘われなくなるんじゃないかと不安になって断れません。先日は、たいして行きたくもない地下アイドルのコンサートについて行きました」
「嫌われたくないから、いつも周りの意見にあわせて立ち振る舞うし、ケンカもできない。」
などなどいろいろなアンケートの答えがありました。
そりゃ、好きな人に嫌われるのはイヤだけど、全員に好かれたいなんて全く思いません。だいたい万人に好かれるなんて無理だしさ。自分が嫌いな相手に好かれたいと思わない。わざと嫌われるために「お前のことは大嫌いだ」と態度で表現してます。嫌いな奴にまで気を使っていたら神経おかしくなっちゃうよ。
私の周囲にもいますなぁ。「嫌われ症候群」。無理して行きたくもないコンサートについて行ったとか聞くと、信じられません。それも私が職場で一番大嫌いなお局様です。(以前の職場)そんなオバハンにゴマすってまでついて行くくらいなら、意地悪されている方がましだよ。
その日に会話した内容を、寝る前に思い出して自己嫌悪に陥ってしまうどころか「クッソー!!もっと二度と立ち上がれないくらいギャフンと言わせてやればよかった!今度は絶対ぶっ潰す!」と自分にダメ出しします。
いいじゃないの。自分を好いてくれる人は3人くらいいれば上等だよ。
CIMG7223.jpgP5032361.gif
作り笑顔ばかりしてると「スマイル症候群」になっちゃうよ。「スマイル症候群」とは、作り笑顔の状態が意図せずに続く症状。周囲からよく見られたいと思い、感情を抑制して笑顔を作る状態が長期間続くことで起こると考えられる。男性にはほとんどなく、働く女性に多くみられる。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3216-faacfb55