2015-11-03 (Tue)

「歴史上で好きな人物は誰?」

未分類

CIMG5547.jpgCIMG5554.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「歴史上で好きな人物は誰?」です。皆さん、歴史は好きですか?
FC2 トラックバックテーマ:「歴史上で好きな人物は誰?」


そりゃアンタ歴史上で好きな人物と言えば伊達政宗ですよーーー!!なんたって、宮城県の英雄ですからね。
手前味噌じゃないけど、他にもたくさん戦国武将はいますが目じゃないね。伊達政宗が最高に格好いいでしょう。
あの金色の細い月形の兜。あの時代ですでにアートですよ。シンプルなのにどんな立派な兜よりクールで美しい。惚れ惚れしますね。
私の両親が宮城県出身で本当によかったと思うのは、伊達政宗様のおかげ。テレビなどで伊達政宗が登場すると、全然血のつながりも何もないけど、「どうよ~、うちの伊達政宗様ですぜ~」と自慢したくなる。
学生の頃は歴史なんか大嫌いだったけど、今は歴史番組とかしっかり録画して勉強してます。大衆演劇の芝居でもよく戦国武将のお話や歴史の話しが出て来るので、ここでもお勉強してます。
自慢じゃないけど、ホントに成績悪くておバカさんだったので、徳川家康と織田信長と豊臣秀吉と真田幸村と武田信玄も見分けがつかなかったし。分かるのは伊達政宗だけでした。
それと私は武将は伊達政宗しか興味がないけど、忍者はいっぱい好き。服部半蔵、百地丹波、雑賀孫一。服部半蔵と百地丹波は有名だけど、雑賀孫一は忍者の本で紹介されているのを見ただけでした。
しかし、和田竜先生の「村上海賊の娘」の中に登場するんだよねぇこれが。雑賀鉄砲集団の頭領なのよ。物語の中で本名の鈴木孫一で登場しています。性格は陽気で派手で目立ちたがり屋だったそうです。
藤林長門という忍者がいるのですが、この人は百地丹波と同一人物説があるのです。百地丹波は戦死したのか生きながらえたのか消息不明。まさにドロンしたのです。なんかロマンあるよねぇ。
P7213146.gifP7213145.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3221-2f1df5a5