2015-11-15 (Sun)

私の将来の夢

未分類

P2183948.gifP2183949.gif
子供に「将来何になりたい?」なんて質問しますよね。サッカー選手とか野球選手とか最近はパティシェが人気だとか。
しかし、50過ぎた人に「将来何になりたい?」なんて聞いたら「からかってるのか!」と怒られそうですね。
我々に残された道は「仏様になる」でしょうか?「ボケないで寝たきりにならずポックリ死にたい」大多数の人がこんな感じじゃないかな?
なんとな~く成り行き任せに生きて来たこの私が、最近になって急に「なりたい」と思うものができたのです。それは「寅さん」です。そう、あの車寅次郎、フーテンの寅さんです。
両親が宮城県の百姓だったので私にも百姓のDNAがあるようで、農業にはすごく興味にがありました。それで東都生協の酪農体験、農業体験、田植え稲刈り、あらゆるものに参加してきました。青森、岩手、茨城、千葉、長野、群馬etc。
更にそれがきっかけで「せたがやたがやせ」というシナリオまで書いてしまい、それを無理矢理「現代農業」さんに送ったら、そのシナリオを連載して下さり、その上こんなどこの馬の骨か分からない私に連載のページを下さったのです。
で、日本各地に取材に行くことになり、農家のみなさんに取材でお世話になりました。山形、岡山、広島、大阪、徳島、福島etcまさに一期一会の旅でした。
そして、忍者のシナリオのため伊賀に行き修行もしました。もっともっとたくさん伊賀に出没したい。
現在行きまくっている大衆演芸もしかり。いろいろな小屋に出没して大勢の人と知り合いたい。
年に一度しか行けてない新島も盛り上げたい。新島だけでなく伊豆七島全体をメジャーにしたい。
で、結局何が言いたいかと言うと、寅さんのように北は北海道南は沖縄まで、全国のあらゆるところに出没して「あぁ、あの四角い顔のおばちゃんなら知ってるよ。一度会ったら忘れられないよ」と言われたいのだ。
私の将来の夢はフーテンのまゆみなのであった。
P2184039.gifP2184041.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3229-3b10f410