2014-09-29 (Mon)

エリザベスが出産しました。シングルマザー?

動物&昆虫

引き取って来た金魚たち。
CIMG9570.gifP8080781.gif
うちの息子は金魚すくいマニアです。小さい頃から金魚すくいが大好きで、阿佐ヶ谷の七夕では期間中ずっと金魚すくい三昧でした。
高校生になって、いつも通っていた金魚すくい担当の花屋さんが「○○君、金魚すくいのバイトに来ない?」と声をかけられて期間限定の金魚すくいのバイトをはじめました。
それは良いのだが・・・。七夕祭りが終了すると残った金魚たちを我が家に持ち帰って来るのだ。100匹以上の金魚だ。それも散々ポイで追い回されてヘロヘロに弱って死にかけてるやつ。
私は生き物が好きなので、なんとかこいつらを救ってやりたくて頑張るが、毎日何十匹もの金魚が天に召されて行く。庭の土に還って行く金魚たち。毎日死んだ金魚を葬るのはつらいものなのだ。結局、だいたい残るのは多くて5匹くらい。
一昨年も去年も、息子は持って帰り、面倒見るのは私だった。
しかし、今年はさすがに学習した息子は金魚を持って帰って来なかった。ただ、1匹だけ「この金魚ガラが変わっていて面白いから持って帰った」と言ってデメキンを持って帰った。
P9170630.gifP9170632.gif
デメキンて弱くてすぐに死んでしまうイメージがあるけど、結構丈夫なのだ。去年のデメキンも元気に水槽で泳いでいる。
まだ小さくて餌を砕いてあげているので家の中の小さな水槽に入れている。よく餌を食べて元気だ。
「お母さんがきれいに掃除してあげるからねぇ」と、水槽から金魚を取り出し水槽の水を流すと・・・「ん?んんんんん???」水槽の底に何かある。
卵である。水槽の底一面に卵がある。この子産卵したのだ。想像妊娠?ほーーー、インコの無精卵は知っていたが、金魚もあるんだなぁ。勉強になったなぁ。ということは、この子はメスだと言うことが分かった。なので、さっそく名前を付けました。クィーンエリザベスです。特に意味はありません。なんとなくクィーンエリザベスっぽいから。この子も例に漏れず自分の産んだ卵を食べてしまい卵はきれいになくなりました。金魚ってさぁ、卵を取り出して別のところに保護しないと親が食べちゃうんだよ~。
P9170633.gifP8073400.gif
左がクィーンエリザベス。右はバイト中の息子。本人いわく、決して金魚すくいをして遊んでいるわけではないそうです。「俺がやって客寄せしてるんだよ」とのこと。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3233-0beae215