2015-11-17 (Tue)

使うと恥ずかしい!? 年代を感じる昭和な名詞

未分類

CIMG9740.gifCIMG9741.gif
Q.使うと恥ずかしい!? 年代を感じる昭和な名詞を教えてください(複数回答)
1位 アベック(カップル) 29.6%
2位 乳母車(ベビーカー) 22.9%
3位 パーマ屋(美容院、ヘアサロン) 21.9%
4位 メリケン粉(小麦粉) 18.6%
5位 国鉄(JR) 14.2%
■番外編:もはや存在しない名称も…… ・レコード店(CDショップ)「昭和の遺物」(31歳男性/医療・福祉/専門職) ・汽車(電車)「汽車は高校時代の顧問の先生が、電車と言えず、『汽車に乗り遅れて』とか使っていたから」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系) ・ソ連(ロシア)「ソ連はとっくに解体されていて歴史でならうものと思っていたのに、実は、案外ソ連の時期を体感している大人が多かったのにびっくり」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
ほかにも、「逢引(デート)」「月賦(分割)」「旗日(祝日)」など、最近はあまり聞かない言葉が並びました。両親や祖父母がよく使うという人は、意味を理解しているし、自分で使うこともあるようですね。
私もつい最近「アベック」と言う言葉を使って同僚たちからメチャクチャ笑われました。「アベックって何~!今時アベックなんて言わないよ~!」「えっ?アベックじゃなくてなんて言うの?」と言うと「カップルでしょう」と言われ、そりゃ確かにそうだと納得した。
「電車に乳母車の軍団が乗ってきてさぁ」と言った時も「乳母車って今は言わないよ~」と笑われた。「じゃ、なんて言うの?」と聞くと「ベビーカーでしょ」と言われてまたまた納得。無意識で昔の呼び方しちゃうんだな。
でも、さすがに私もメリケン粉は使ったことないです。うちの親でもメリケン粉とは呼ばなかったと思う。
国鉄というのは年輩の方が今でもよく言いますね。逢引というのもだいぶお年を召した方の言い方だと思う。月賦は私が20代の頃とかふつうに使っていた言葉ですよね。
CIMG9743.gifCIMG9730.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3237-62ac036c