2015-11-13 (Fri)

「○○狩り行った事ある?」

未分類

P9073466.gifP5182506.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「○○狩り行った事ある?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「○○狩り行った事ある?」


結構「狩り」行きましたねぇ。リンゴ、ブドウ、栗、梨、みかん、イチゴ。それにトマト狩り?したこともある。ナガノトマトと言う会社の親子企画でトマトケチャップ用の完熟トマトを取り放題。ビニール袋二つに詰め込んで家に帰宅した頃には見事にジュース状になっていました。すぐに全部煮込みました。
昔、みかん狩りに行った時にまだ時期が早かったようで、全てのミカンが酸っぱくて食べられたもんじゃなくて、お金を払ったのに全然食べられない悔しい思いをしました。やっぱり時期は大事ですね。
何度か行っている山梨フルーツラインのぶどう狩り。これは最高です。新しい品種や様々な品種の味見をさせて貰えるのですが、その量が半端なくてたらふく食べさせてもらえるのです。食い意地の張っている私はいつも限界まで食べてます。
私は面倒臭がりなのでチマチマ皮を剥いて食べなくてはならないぶどうは好きじゃありませんでした。しかし、最近は私のような無精な人のために改良が重ねられ、ほとんどの品種は皮ごと食べられます。気になる人もいるかもしれないけど、私は全然気にならないので皮ごとガンガン食べます。
栗拾いは茨城やさとに行った時にいつもお世話になっている柴山さんの山の栗を好きなだけ拾って行って良いと言われ、大喜びで拾いまくりました。それはそれは大きな栗で楽しかったなぁ。・・・と、そこまでは良かったんだけど、この大量の栗をどうするか・・。そのまま放っておいたらカビが生えるし、煮てこつこつ中身をくりぬきました。夜中に一人で栗をホジホジする女。全部くりぬくのに5時間かかりました。「意地汚くこんなに大量に取って来るんじゃなかった」と大後悔。
あと、「狩り」じゃないけど「掘り」さつまいも掘り。これも茨城のやさとに行くと畑の最後のさつまいもを持って帰っていいと言われ「ヒャッホー」と大はしゃぎで掘りまくります。さつまいもは保存がきくので良い野菜です。その上、私が食べ物の中で一番好きなものがさつまいもなのです。八百万の神々の皆様、この世にさつまいもを作ってくれてありがとう。
CIMG7857.jpgP9250824_20101219212940.jpg
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3238-ce97cd9a