2016-02-14 (Sun)

「お金の管理どうしてる?」

未分類

t02200237_0260028010247755738.gif1406790758129_200x200.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「お金の管理どうしてる?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「お金の管理どうしてる?」


お金の管理とか金銭感覚って子供の頃にすでに決まってしまう気がする。金銭感覚がザルの人としっかりした人。
うちは両親が姉に甘かったので「ほしい」と言えば買い与えていた。でも、本人は買って貰ったと言う望みが叶ったところで満足なので、すぐにポイだった。物ならともかくインコや猿やうさぎは可哀想だった。全く世話をしないで死なせた。目を開けて死んでいるインコを見て「気持ち悪い。まゆみ目を閉じさせろよ」と言われ、目を閉じてやって庭に埋めた。私は姉を反面教師にしていたので、「あれが欲しい。これが欲しい」と言うのに嫌悪感さえ感じていた。
すでに小学生の頃からお小遣い帳とかつけていたので、良く言えばしっかり者。姉妹たちには「まゆみはケチ」と言われていた。
小学生の頃、両親が家を留守にした時は母親は「○○(姉)に渡すと勝手に使っちゃうから」とお金の管理を私に任せた。何にいくら使ったとちゃんとメモしてきっちり残金も母親に渡した。まぁ、堅物だったのさ。
なので家計簿は40年くらいつけている。忙しいんだからやめればいいのだが、習慣になってしまうとやめられないのだ。
結婚生活は本当に貧乏だった。そんな貧乏な生活でも私はチビチビ定期預金をしていた。チビチビでもコツコツ貯めれば貯まるのだ。
しかし、仕事が続かない。仕事をしないダメ夫(離婚した元夫)のせいで、せっかく貯めた定期預金は取り崩すことになる。
近所に銀行がここしかないので仕方なく利用している某り○な銀行の従業員は最低。定期預金の手続きの時は手をすりすりしているのに、定期を降ろしに行くと態度が豹変。たぶん、そこの支社で一番偉そうなオッサンが態度が悪いのなんのって、あまりの態度の悪さにその場で「それが客に対する態度か!二度とここで定期預金はしない!!」とブチ切れました。
り○なさん、どういう教育してんの?ここの従業員、「いらっしゃいませ」も「ありがとうございます」も言わないよ。今度遠くに引っ越すことになったら絶対別の銀行に換えるからな。もちろん二度とここで定期預金はしません。今は郵便局でしてます。老後のためにまたゼロからコツコツ貯めてます。
img03.gif17_20141124221402cfa.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3263-a3a427b3