2016-02-01 (Mon)

「引っ越し直後に困ったこと」ランキング

未分類

阿佐ヶ谷はホントに落ち着いていて良い街です。まさか30年も住むと思ってなかった。
CIMG5484_20100620182826.jpgCIMG5483.jpg
Q.引っ越し直後にどんなことで困りましたか?
第1位:片づける気が起きない……:29.0%
第2位:必要な物が見つからない……:22.7%
第3位:窓のサイズにカーテンがあわなかった……:12.3%
第4位:荷物が収納スペースに収まらない……:10.7%
第5位:照明がなくて夜が真っ暗……:10.3%
第6位:水・ガス・電気が使えなかった……:9.7%
第7位:テレビなどの接続ができない……:9.0%
第8位:引っ越し業者との手違いで荷物が届かない……:5.7%
第9位:エアコン・給湯器などの付帯設備が壊れていた……:4.7%
第10位:家具が壊れていた……:3.3%
足立区の実家から一人暮らしするときは電化製品0。家具0。布団と着る物くらいでほとんど何もなくて、今思うとなんと身軽な引っ越しだったのかと感心します。それが、子供が2人できて、貸家に引っ越した時の荷物の多さといったら、大袈裟じゃなくて100倍くらいあったと思う。なぜ、こんなに物が増えるのだろうか。
とにかく仕事に追われていたし、子育てにも追われていたので、段ボールを開ける時間が全くない。2階は寝る場所がほとんどなく段ボールで埋まっていた。ホントにうんざりして片づける気が起きなかった。結局、全部片づくのに1年かかりました。段ボールを1階まで何度も繰り返して下ろした時はめまいがして倒れそうでした。
そして去年の11月に引っ越しをしました。22年前の地獄の引っ越しをパワーアップさせた罰ゲームのような引っ越しでありました。この1位から10位まで全部当てはまります。電気なーい。テレビ見られない。パソコン使えない。ガス使えない。130個の段ボールを毎日毎日少しずつ片づけたけど、さすがに3ヶ月片づけ続けているとうんざりしてきます。
取りあえず突っ込めるものは突っ込んだが、これからが本番。また取り出して整理し直し。やっぱ1年かかるかなぁ。
CIMG6758_20100620182715.jpgCIMG8277.jpg
昔は駅前もすずらん通りも味のある渋いお店がいっぱいあったのですが、今はすっかり様変わりしてしまいました。


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3285-517cecd3