2014-12-30 (Tue)

サンクス2014・その参

未分類

P5170751.gifsssss_2014111122035839d.gif
今年最大の私の収穫は大衆演劇に出会えたことです。久しぶりに魂が震えるような衝撃に出会えました。
今年のイルミナシオン映画祭に送るシナリオのテーマの一つが大衆演劇でした。なぜ大衆演劇かと言うと、死んだ父親が田舎の夏祭りに来る大衆演劇の劇団の舞踊に夢中でした。本人もいろいろな席で三度笠を持って踊ってみせたそうです。母親曰く村で一番踊りが上手かったとのこと。
スランプで全然書けなかった私の脳裏に「父→踊り→大衆演劇」というキーワードが突き刺さりました。
「これだ!!これで書こう!!」
実際の現場を観てみないと話しにならないので2月から月イチで十条にある篠原演芸場に通うようになりました。
b.gifz.gif
あぁ、これだ。父親が好きだったやつ。生きていたら見せてあげたかったなぁ。
二月大川良太郎。三月劇団京弥。白富士健太さんの女形綺麗だったよ~。四月劇団新。ここで新兄妹を知りました。そして・・・五月橘小竜丸劇団との出会い。
それまで、勉強のために芝居や踊りを見ていた私が、完全に勉強度外視でただただ見とれてしまい、息をするのも忘れてしまうほど龍丸座長に目が釘付けになってしまいました。テンション上がり~のモチベーションはマックスに。スランプなんてなんのその、あっという間に100枚の原稿を書き上げてしまいました。
この作品は選考に残りましたが、残念ながら最終選考には残れませんでした。こんな最高傑作が日の目を見ないなんて・・といつまでも悔しがっていないぜ。すでに東映に売り込んでいる最中さ。
ddddddd.gifr_2014111122052471e.gif
そんなこんなで、龍丸様のために7月は小岩に通いつめ、9月は茨城の霞ヶ浦まで通い詰めましたよ。10月11月12月は地方に行っているのでずっと我慢してます。私の愛は、距離には負けないわ!!シンデレラエクスプレスよ!!
んで、1月は川越に戻って来るんだよ~!!!イエ~イ!!龍丸中毒復活だ~!!
「大衆演劇って何?」と首をかしげているそこの君!!1月は川越温泉湯遊ランド・ホテル三光に行こう!!お風呂に入って劇団の昼の部夜の部も観られて1840円は夢のようだよね。
一番前の席で龍丸様をガン見しているおばちゃんがいたら、それがまゆみだよ。
P7081191.gifP5300867.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3316-9d232139