2016-02-18 (Thu)

「THE 犬」と思える名前といえば? 

動物&昆虫

50年前に足立区梅島にソフトバンクのお父さん?タイムスリップ?
シロシロ大
Q.「THE 犬」と思える名前を教えてください(複数回答)
1位 ポチ 63.1%
2位 ハチ 44.5%
3位 タロウ 12.4%
4位 シロ 10.6%
5位 コロ 9.5%
私が幼稚園のころにアパートから一軒家に引っ越して、それからずっと犬、猫、鳩、軍鶏などなど生き物を絶えず飼っていました。
昔は段ボールに入れられた犬や猫が高架の下に捨てられていたものです。一番最初に拾ってきたのが、プロフィールにもある犬です。
この子はまさに「シロ」真っ白い犬だったから「シロ」でした。今はペットに名前をつけるのにムチャクチャこだわった名前を付けますが、昔はホントに何も考えていない、そのまんまでしたね。真っ黒い犬には「クロ」という名前を付けました。
父がペットショップからコーギーを買ってきました。「この犬はよ~、イギリスの女王様が飼っている犬なんだぞ。まだ日本に4匹くらいしかいねぇんだぞ」と自慢していました。
この子には「チェス」という名前をつけました。誰がどういう理由でつけたのか覚えていませんが、何しろ賢い犬でした。私はいつもチェスと一緒でお互いに信頼しあってました。根暗な子だったので両親より姉妹よりもチェスを好きだったし信頼していたかもしれません。
白いから「シロ」ころころしていろから「コロ」日本人の定番「タロウ」は分かるけど、なんで「ポチ」なんだろう?ポチは何からもじって来たのだろう?で、調べてみたら、語源については明治期に来日したフランス語圏の宣教師が、自分の犬を「 petit 」(プチ=「小さい」「かわいい」といった意味)と呼んだのを、日本人が犬の名前と誤って解釈したという説があるらしい。明治時代から広まった新しい名称で童謡「花咲爺」で犬の名前をポチとしている。
確かに・・・花咲爺の犬はポチだ。うちで飼った犬にポチとつけたことはない。
三女2P1011266.gif
まさに三丁目の夕日。昭和の匂いプンプン。    右は近所の飼い犬ムサシ。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3318-692a332b