2016-03-16 (Wed)

有給休暇は100%使う!!

未分類

釣り船だーーー!!!海だーーー!!!
P8250882.gifP8250885.gif
有給休暇の国際比較調査で、日本は7年連続最下位を免れるも、25カ国中24位とワースト2位。日本人が有休取得に罪悪感を感じる理由の1位は「人手不足のため」なのだそう。あなたは有休取得に罪悪感を感じますか?というアンケートの結果、罪悪感を感じるが38.0%罪悪感を感じないが54.2%でした。
去年までいた夢の国は一ヶ月前に翌月の休み希望というのを提出します。ところが人手不足とコンピューターでスケジュール管理をしているせいか、希望は100%通りません。たとえ子供の卒業式や入学式であっても容赦なく休ませません。
この休み希望の用紙を提出する時に上司は必ず「希望はあくまで希望だから、ホントに休みたかったら有給使ってね」と言います。だから、絶対この日は休みたいと思う時には有給を使います。
しかし、月に3日や4日の予定というものがあるもので、それに有給を使ってしまったらあっという間に使いきってしまいます。なので「この日に休みたいけどもう有給が残ってない・・・」とみんな愚痴っていました。
だから前の会社の有給使用率はほぼ100%だったと思います。
罪悪感を感じるのは「人手不足のため」ということだけど、ちゃんと人を雇用出来てない会社が悪いんだから、そんなの知ったこっちゃないですよ。
有給は残っていない。そして休み希望は通らない・・・。どうやって乗り切れはいいんだよ~教えてくれ~!!!希望が通らないのなら人を増やしてシフチェンできる状況を作ってくれ~お願いだ~!!
と、叫び続けたけど改善もされず、ストレスマックスで辞めました。辞めて正解。今は固定休なので娘や友人に会えるし、予定の立たないシフトに苦しむこともなくなりました。
余談ですが、今の職場のお爺ちゃんたち有給を使ったことないそうです。「自分のポジションを人に任せられないから」とのこと。もったいない・・・。ごめんお爺ちゃんたち。私は有給をしっかり使わせて頂きます。
P8250891.gifP8250911.gif
釣れたーーー!!!食べたーーー!!みんなたまにはガス抜きしないと心が持たないよ!!
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3327-0d881d80