fc2ブログ

神社の「お賽銭」1年で数億円も!

2015.01.08.11:24

P7170540.jpgP8101373_20110108213027.jpg
神社のお賽銭の話題が載っていたので紹介します。
「お賽銭の額は神社の規模によってピンキリ。初詣でだけで300万人も集める神社ならば、年数億円はあるでしょう。一方で、常駐する神主もいない小さな神社では、年間数十万円程度というところも多い。ウチは古都・京都にあるおかげか、3000万円近くはいただいていると思います」
この集まったお賽銭の使い道は 「寄付やお札・お守りの売り上げ、祈祷料などとあわせて、建物の修繕費や布教などの宗教活動に使われています。特定の使い道を決めているのではなく、全体の中でやりくりしているところが多いようですね」
小規模なところは“倒産寸前”の神社も多いそうです。
私がこのブログで紹介している№1パワースポット山口観音様。某有名神社と違って、普段お参りに行くと参拝者に出会うことの方が奇跡なくらい人に会いません。そしてお札などの販売所は無人です。
大丈夫なのかな?山口観音様。心配になってきた。娘は男前に5000円のお賽銭を入れていた。山口観音様で札のお賽銭を入れたのは娘だけかもしれない。「毎年、太っ腹な人がいるなぁと神主さんが思っているかもね」と帰りの電車で娘と話していたけど、山口観音様が倒産しないようにこれからは私ももっとお賽銭を奮発して入れよう。
初詣参拝者ランキング上位の寺社の神社に行っているそこのあなた!!だいたい、何万という人が参拝に来て神様だって一人一人のお願い聞いてられないでしょ。それがどうよ、山口観音様は一人一人のお願いをしっかり聞いてくれます。たぶん毎年通っていたら顔も覚えてくれていると思う。マブダチ?
P8190842.gifP8101368_20100607215832.jpg
どうだぁ!!!山口観音の観音様降臨。一昨年、コンボイ捜査官の病気のお願いをしに行った時に撮った写真。34年通って初めて姿を現して下さいました。右はマニ車。これを回しながらお願い事を唱えるのです。
スポンサーサイト



comment

Secret

応援ポチっとな

FC2ブログランキング

カウンター
プロフィール

おだまゆみ

Author:おだまゆみ
ある時はアニメーター歴27年のベテランアニメーター。
またあるとき時は、新米シナリオライター。
そしてまたある時は、日本農業の味方、援農ボランティアの織田真由美です。
ちなみに織田真由美はペンネームで、アニメーターの時は本名でやってます。
生まれも育ちも、あの世界の北野で有名な足立区梅島で、人生の半分を過ごし、残り半分は現在暮らしている杉並の阿佐ヶ谷です。
下品な下町と上品な山の手で暮らしてきて、貧富の格差をしみじみ実感。

おすすめブログ
コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

Add to Google My Yahoo!に追加

★ブログにスパイス★
ブログパーツなら-blogwasabi-


-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード