2016-03-11 (Fri)

本物の中2

未分類

3月11日が東日本大震災が起きた日。気にしていたのに・・・気が付いたら今日は3月11日ではないですか。震災をわすれてはならないと思っていながら情けないです。
日々の仕事に追われ、そして今日ぱ息子の卒業式でした。仕事を終えて夜から息子の卒業式に出席していて、今、帰ってきました。
犠牲者のみなさんのご冥福を心からお祈りします。そして、残された遺族の皆様の街が一日も早く復興されることをお祈りします。あれから5年。息子は中学から高校へ、そして今日は卒業です。あっという間の5年でした。しかし、被災地は以前復興にはほど遠い状況です。何もしてあげられない自分が情けないです。ただ、自分に東北の血が流れているのを誇りに思っています。東北人として恥じないように志しを高く持って生きていきます。東北魂は決して無くしません。
東北の皆さんもどうか心を強く持って負けないで下さい!!応援してます!!
***********
大衆演劇の中でも舞踊は股旅物が好き。農業好き。おら土が好きだぁ。
P1221107.gifP5110726.gif
あなたは知ってる? Twitterをにぎわす話題と言うのにこんな笑えるのがあったので紹介します。
春には中2の甥っ子が「俺は本当はアメリカ人だと思う。だって埼玉の田舎に住んでるのにこんなにもクラブミュージックが好きだし!DJとか憧れるし、将来はアメリカで暮らす。」と熱く語るのを聞いてやっぱ本物の中2は凄いなと思いました。
  *  *  *  *  *
これを見て大爆笑した。私の中2の頃は何も考えてなかったなぁ。中2病の症状全くなかったです。ただ漫画家になりたいなぁという漠然とした夢があっただけ。ボヨヨーーーんと生きてました。あっでも、自分で書いた物語を読んで感動して号泣したりしていた。これ中2病?
まぁ、上記の甥っ子さんのように言えば、「私って東京に住んでいるのにこんなにも農業が好きだし!忍者に憧れていて時代劇大好きで大衆演劇も大好きだし、、将来は田舎で暮らす!」って感じ。
「俺は本当はアメリカ人だと思う」という甥っ子さんですが、私は典型的な生粋の日本人だと思う。
農業が好き=農耕民族。忍者、時代劇、大衆演劇=戦国。日本人以外の何者でもないでしょ。
私の夢の一つに自分のルーツを知りたいというのがあります。さかのぼっていくとどこに辿り着くのだろう・・。これってロマンだよなぁ。
知り合いの人が奥様のルーツを探る旅に出たところ住んでいるところとは全くかけ離れた土地のどこかのお城のお姫様だったということが判明したそうです。すんごいですよねぇ。
しかし・・・私のルーツを探っても、どこまで行っても宮城の百姓でしかない気がする。調べなくても分かる気がする。お姫様でなくていいから、伊達政宗と何か関係があったら嬉しいんだけどなぁ。
PC070870.gifimg_437403_55470743_0.gif
おら忍者も好きだーー!!!つか、おらは本当は忍者だと思う。時代劇も好き。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3351-eb25e049