2016-04-16 (Sat)

それって私だ

未分類

熊本の地震で被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。避難されてる方が一日も早く自宅に戻れますように祈っています。夜はまだまだ寒いのでどうかお体をいたわって風邪などひかないように大事にして下さい。
東京はいつも通りですが、日本は地震大国と言われています。いつどこで地震が起きてもおかしくないのです。熊本の地震を他人事と思わないで、地震に備えておきましょう。
                 ********************
17才の時ヨーロッパに行った。パリ、ローマ、ギリシャ、どこに行っても迷子になった。言葉が全く分からないので取りあえず全力でジェスチャーをして道を聞くという荒技。
ローマローマ1
『ほんまでっか!?TV』で、 音痴の人は方向音痴で、空間処理能力が低い。また音痴は、わずかな音程の差を見分けることができないから、相手が語気によって伝える怒りや恐怖、皮肉などを聞き分けることができないので、人の気持ちを察するのが不得意。人に対して空気が読めないけど動物とは心が通じ合えるという話しをしていました。
これを見ていて「スゲーーーーーー!!それって私じゃん!!なんで分かるのぅ!と驚いた。
このブログをご覧の方は知っているかもしれないけど、私は異常なほどの方向音痴です。この間は駅から3分の劇場に行くのに迷って1時間さまよったし。初めて篠原演芸場に行った時も駅からすぐの場所なのにムチャクチャ迷ってさまよったっけ。
人に道を聞くのを嫌がる人がいるけど私はそこに人がいたら聞きます。10mおきくらいに人に聞く時もあります。それでも迷うんです。
ライブを見に行くのにやはり全く道が分からず2時間くらいさまよったことがあります。この時は、早めに六本木に着いたのに迷子になったために到着した時はライブは始まっていて30分くらい見そびれた。吉祥寺のライブハウスに行った時も迷って裏道をさまよったな。結局、初めて行く場所は100%迷うということだ。
でも、私の洞察力すごいですよ。人間観察大好きだし、語気や何気ない表情や態度で相手の気持ちが分かる。
って、とこまではいいんだけどね。そこは大人だから分かるなら適当にかわしておけばいいものを売られた喧嘩を買っちゃうんだよねぇ。笑って誤魔化せないし。そういう意味では、人間関係は苦手で不得意なのでしょう。
だけど動物生き物全般なんでも好き。家の中をうろうろしている蜘蛛君やヤモリ君でさえ心が通じて分かり合えている気がする。猫や犬に至っては目を合わせただけで意志の疎通が出来る自信がある。
ちなみに音痴に関してしては、自分ではよく分からないけどたぶんすごく音痴だと思います。だから生まれて一度もカラオケに行ったことがないのだと思う。行ってわざわざ音痴をさらすこともないと思うから。
ローマ2聖堂
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3356-2702cdf8