2015-02-14 (Sat)

女子の本音「職場チョコはムダ」

未分類

ほぼみんな手作り。みんな女子力高いよねぇ。母があげたのは右のバルタン星人チョコ。
P2143921.gifバルタン
R25編集部が20代の独身社会人女性200人に〈職場で義理チョコを配る習慣、本音はどっち?〉というアンケートをとったところ、「どちらかと言えば反対」派が61.5%と、「どちらかと言えば賛成」派(38.5%)を大きく上回る結果になった。
反対派の人が多いのに、どうして職場で義理チョコを配るのだろうか。ある女性会社員Mさん(32歳)は、「代々そんな風習」とボヤく。Mさんの職場では、女性社員がお金を出し合い、“職場の男性皆さんへ”として贈る習慣になっているため、「自分ひとりお金を出さないっていうのもケチみたいだし」(Mさん)と毎年モヤモヤするそうだ。
ツイッターでも、義理チョコ配りについて批判的な投稿は多く、
「会社用バレンタインチョコいらないよね。ぶっちゃけもらう方もお返し面倒だと思う」
「仕事終わりに職場のバレンタインのチョコ買いに行くことになってほんとろくでもないイベントやなとつくづく思う」
「バレンタインとか忙しすぎて忘れてた 職場の人にあげる義理チョコとか買うお金の余裕なんてないし(てか無駄金だし)あげなくてもいいよね」
「いつの間にか女性の一大イベントとかで習慣化したせいで、それとなく会社で『いつもお世話になってるので皆さんで食べてください』くらいはやっておかないと礼儀がないみたいな雰囲気凄い面倒」
  *  *  *  *  *
そういうところが日本人のグレーでモヤモヤしているところだよねぇ。
悪いけど、私、職場で義理チョコってあげたことないよ。だって義理ないし、全く好意のない人間にあげるなんて生理的に無理だし。面倒とか無駄と思うならやめればいいのに。
息子がいるので小さい頃は親心で「誰にも貰えなかったら可哀想だから」と買ってあげたけど、親の心配及ばず、保育園の頃から息子は女の子からいくつか必ずチョコを貰っていた。
面倒臭がりの私は出来合のものを買ってくるが、女子たちはみんな手作りチョコ。もう私の出番ではないのだ。
それにこのところ親子間の冷戦が続いている。そんなわけで今年から買うのをやめることにした。
私、この先の残りの人生でバレンタインにチョコをあげることがないのだろうか。それはそれで寂しいなぁ。チョコレート業界の方、シニアの購買力アップのためにシニアの婚活企画して下さい。ヨロピク。
P2151672.gifP2151673.gif
そしてこれも仕事帰りにディズニーショップで買ったやつ。確かこの年のバレンタインは息子はインフルにかかっていたような気がする。
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3375-49416f87