2016-04-25 (Mon)

絶対に食べられない昆虫TOP10

未分類

まゆこって他人のような気がしない。ざざむし・・・名前だけで引く。かいこのさなぎ・・・ストレートだ。
060701_bs09.gif20100814143939.gif
人口の激増から、タンパク源として世界的に注目されている「虫」。日本でも一部の地域で佃煮にするなど、食文化のひとつとして認知されているが、口にするのはハードルが高いのも事実…。そこで20~30代の男女200人に、どう調理されてもこれだけはダメ…という「昆虫食」についてアンケート調査を行った。
■どうしても食べたくない「昆虫食」TOP10
1位 ムカデ 215pt
2位 ミミズ 167pt
2位 タランチュラ 165pt
4位 ガ 132pt
5位 ハエの蛹(さなぎ) 107pt
6位 カイコ 65pt
7位 カブトムシ 64pt
8位 セミ(幼虫含む) 55pt
9位 蜂(ハチノコ含む) 45pt
10位 ゲンゴロウ 36pt
※ムカデ、ミミズ、タランチュラは“昆虫”ではないが、今回は含むこととした
私は昆虫が大好きだ。捕まえて鑑賞するのが昆虫の楽しみであって、食べるのは・・・ちょっと・・・。
どれも無理だ。食べているのを想像しただけでゾワゾワする。だけど、食料難になって空腹で耐えられなくなったら食べられるのかな。
なんとかいけそうなのは蜂かなぁ。油で揚げて、エビだと思って食べてみる。カブトムシの幼虫は土の味がするって言うよね。
だいたいさぁ、このまんまというのがハードルを上げているのよ。とりあえず、ムカデもミミズもカイコもなんでもかんでも磨り潰してしまえばいいのだ。形がなくなればみんな同じだし。磨り潰して何かに混ぜて焼いたり煮たりしてしまえば皆同じ。
それにしてもさぁ、蛾って食べていいの?なんかあのリン粉がかなり気持ち悪いと思うんですけど。ムリーーーー!!!
blog_import_4f48d1f45f0b8.gifblog_import_4f48d21fbb8f6.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3378-930f7c78