2016-03-19 (Sat)

死んだ親父の遺言でして

未分類

目には目を・・・って言うでしょ。ブラックにはブラックで対抗しないとね。
a0175772_20491441.gif20110512_1463217.gif
会社員をしていれば、嫌な上司のひとりやふたりはいるもの。特に怒り方が嫌な上司だと、やる気が下がって仕事がはかどらなくなる人も多いはず。20代の男性会社員200人にアンケート調査をしてみた
〈どっちの上司の方が嫌?〉
「瞬間湯沸かし器型上司」 43.5%
「ネチネチ型上司」 56.5%
●「瞬間湯沸かし器型上司」(感情的になって怒鳴る上司)派の意見
「どちらも嫌だが、感情的なって怒鳴る上司は言ってはいけないことまで言いがち。こちらも怒って喧嘩になってしまいそうだから」(28歳)
「すぐキレる精神的未熟な人間が権力を持つと質が悪い」(28歳)
「感情的になって怒鳴られるとこっちまでスイッチが入って、反抗したくなるので、怒鳴られるのは嫌いです」(23歳)
●「ネチネチ型上司」(いつまでもしつこく責める上司)派の意見
「一瞬で終わるならまだいいですが、長期的に叱られるのはきついです」(29歳)
「終わったことをいつまでもしつこく責められるよりも、感情的でもパッと怒られる方が精神的に楽だから」(24歳)
「ずっと言われ続けると、ストレスが溜まって怒ってしまいそうだからです」(23歳
    *  *  *  *  *  *
今の上司はネチネチ型。古狸のおばちゃんよりたちが悪い。以前働いていた上司はみんな威張ってましたから圧倒的に瞬間湯沸かし器型上司が多かったです。
「すぐキレる精神的未熟な人間が権力を持つと質が悪い」これは分かるわぁ。本人だけは知らないけどみんながチンピラ社員と呼んでいる上司がいました。元ヤンキーだったとか。
そういう人間が権力持つと本当にたちが悪いよ。チンピラ歩きしながらウロウロして気に入らないことが目に入ると従業員に怒鳴るキレる。「ダラダラ仕事してるからよ~俺が発破かけてやったからよ~」と自慢げに話しているのを見て胸糞悪かった。
「感情的になって怒鳴られるとこっちまでスイッチが入って、反抗したくなる」これも分かるわぁ。私の場合瞬間湯沸かし器型部下なので逆ギレしてやり合う。「売られた喧嘩は買う」これ死んだ親父の遺言だから。なんかねぇ、勘違いすんなよと思っちゃう。お前らがご飯食べられるのも9割のアルバイトが汗水たらして働いてるからだろ。威張るどころか手を合わせて拝んでもらいたいくらいだよ。業績の低下や悪い噂が多いのは、苦しめられて辞めていった従業員の怨念なんじゃない?
129606084256016314514.gifab6d37c6150b88f8c09e4875050bda1b.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3380-e7de18f3