2016-04-30 (Sat)

結局、私はどうすれば・・・

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十条名物十条あんぱん。             大好きパン食べ放題
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【ワシントン時事】健康維持のため食事による取り過ぎには注意が必要とされているコレステロールについて、摂取量を制限する必要はないという新たな見解を発表した。「コレステロールは過剰摂取を心配する栄養素ではない」と明言している。米厚生省と農務省が設置した「食事指針諮問委員会」が報告書を公表した。各種調査結果から「食事によるコレステロール摂取と(動脈硬化などの病気の危険を増すこともある)血清コレステロールの間に明らかな関連性はない」と結論付けた。 
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このコレステロールと言う言葉を聞くと耳が痛い。なぜなら私は悪玉コレステロール値の高い女。(だけど中性脂肪は栄養失調気味で低血圧)健康診断で毎回引っかかる。
結局、コレステロール値の高い私はどうすればいいんですかぁ~。このままでいいの?下げた方がいいの?
このブログでも様々なことに挑戦してきて悪玉コレステロール値を下げようと努力して参りました。
菓子パンの大好きな私。「この菓子パンがいけないのかもしれない」と、菓子パン断ちをして今年で4年目。これもはっきり言って全く効果無しです。全然下がりましぇーーん。
そして、炭水化物一日一回。これを初めて今年で3年目。これも全然効果無し。下がるどころか上がったし。
昨年は悪玉コレステロールを減らすのに凍り豆腐が良いとテレビでやっていた。実は前にも挑戦したのだ。でも、私は凍り豆腐が苦手。どうしてもスポンジを食べているような気がしてならない。長野の粉豆腐と言うのをテレビでやっていた。東京では販売していないらしく、自分で下ろし金で凍り豆腐を粉にして食べた。これは食べられる。スポンジじゃないから。しかし・・・結果、粉豆腐で悪玉コレステロール値は下がりませんでしたぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。これもボツだ。
最近は悪玉コレステロールに対抗するには善玉を増やすことが重要だということが言われています。善玉を増やす食材、それは鮭とトマトと高カカオのチョコレート。現在、毎日鮭を入れたおにぎりを食べ、トマトジュースを飲んで、おやつにカカオ86%のチョコを食べています。(本物のトマトを食べた方が良いのだけどトマトは高いので苦手だけどトマトジュースを飲んでいる)
6月に健康診断があるぞ。果たして善玉コレステロール値は上がっているのでしょうか!!!
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