2015-02-28 (Sat)

まゆみの龍丸中毒・5月東京へ・・・

文化&芸術&芸能

P2261278.gifP2261258.gif
ひらめきで大衆演劇をテーマにシナリオを書こうと思って、劇場に通ってまさかこんなにはまるとは夢にも思っていませんでした。まさにミイラ取りがミイラになるってやつです。
農業をテーマにしたシナリオを書いた時も、「将来、自給自足するの?」って人に言われるくらい生産者のところに通って勉強しました。
大衆演劇も農業も全く別の職業だけど、休みもほとんどなく派手に取り上げられることもなく、それでも自分の仕事に誇りを持って力強く生きている姿が美しいのです。私はそういう人を応援したい。そういう人たちの役に立てたらどんなに素敵だろうと思う。私に出来ることは書くことだけだ。だから、そういう陰日向なく頑張っている人を取り上げて書く。
P2261261.gifP2261266.gif
送り出しの時に握手して「必ず戻ってきてくだ・・」まで言って涙が出てきた。必ず戻って来ると分かっていても、期限は決め手いないということであくまで未定なのだ。だから、どうしても最後の握手になっちゃうかも・・と思えてしまう。
きっと舞台が恋しくなってすぐ戻って来る。そうだそうだ。私もスランプになって「もう書くのやめた!!」と一切書かないでいると、3ヶ月くらいしてムズムズしてくるのだ。そして「こんな話しを書いたら面白いかも」とアイデアが浮かんだら最後、また性懲りもなく書きはじめる。その繰り返し。
大好きなものに疑問を感じたらしばらく距離をおいてみると良い。ホントに自分が好きなのか確認できるから。
P2261277.gifP2261260.gif
私のシナリオの映像化を現実にしてやる。そして、必ず龍丸君に主役を演じて貰うんだ。
全く書けなくなった私を救ってくれたのは龍丸君だからね。彼を見てあっという間に書けてしまったのだ。賞は逃したけど選考に残るとこまで行けたのは上等だ。
そして龍丸君が復帰した時は絶対カメラを買い換えよう。このピンボケカメラの写真はひどい・・ひど過ぎる。せっかくの龍丸君の美しさが台無しだ。そうだ、テレ朝のシナリオ公募で800万円賞金もらえば高級なやつ買えるぞ。よーーし今年の秋には高級カメラゲットだぜ!!(またそういうこと言ってるからダメなんだよ)娘の声が聞こえたような・・・。
P2261264.gifP2261273.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3393-dc3a4cbf