2016-05-27 (Fri)

「いい人症候群」5つの診断リスト

未分類

゛いい人゛の仮面など取ってしまいなさい!!
P1014350.gifP1014352.gif
誰しも周りからは“いい人”と思われたいもの。しかし、その思いが強すぎると、かえって周囲との対人トラブルを引き起こしかねないという。アメリカの心理療法医であるロバート・A・グラバー氏は、他人を意識するあまり、愛されることに腐心する心理状態を「ナイスガイシンドローム(いい人症候群)」と命名。こうした心理状態にある人は、「(相手から)愛されたい」という願望が満たされなければ、(その願望が相手に対する)怒りや憎しみに変わってしまう危険性を秘めているという。「この状態が続くと、ストーカー行為やDVに繋がることもあります」と言うことです。
●「ナイスガイシンドローム」チェックリスト
□本当は意見があるけど、黙って上司や同僚に従ってしまう
□飲み会などで、上司や得意先に「ヨイショ」ばかりする
□仕事でミスをすると、隠そうとしたり言い訳がましくなったりする
□SNSで悩みを書き込んでいる人には、積極的にアドバイスをする
□いったん怒ると、人格が変わってしまうほど憤慨する
3つ以上当てはまった人は、ナイスガイシンドロームの予備軍かも。
  *  *  *  *  *  *
オーーーーホホホホホホ!!私に当てはまるものはございませんわ。なぜなら私は゛いい人゛の仮面をかぶってまで゛いい人゛と思われたくないから。
万人に愛されるなんて無理だし、嫌いな奴に好かれたいと思わないしね。
「本当は意見があるけど黙って上司や同僚に従ってしまう」これはね、みんなそういうとこあるよね。自分の評価表が下がるのを恐れている。評価表がなんぼのもんじゃいってもんでしょ。アルバイトだもの評価表が下がったからって時給は変わらないよ。私は納得いかなければ上司とやり合います。もちろん評価は下がります。だいたいちっちゃいんだよ。アルバイトに意見言われただけで評価下げるなんてセコい。
拷問されても嫌いな上司にヨイショなんかしたくない!腰巾着みたいに上司にスリスリしている同僚とか見ていると胸くそ悪くなる。そういう奴は上司がいなくなった途端に悪口を言う。その手のひら返し見苦しい。男のクズ。
普段大人しい人が怒ると人格が変わるなんて言いますね。私は普段から狂犬だし怖いオーラ出まくってますから、怖さのレベルがパワーアップするだけで周囲を恐怖に陥れるだけです。
仕事でミスすると隠しも言い訳もしません。ミスを認めた上で笑って誤魔化すか開き直ります。それくらいじゃないと40年も働いてらんないっすよ~。
P1014359.gifP1014372.gif
スポンサーサイト


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3401-e100896b