2016-06-18 (Sat)

「地図を読むのは得意?」

未分類

大昔ローマに行った時も迷った。地図を必死に見る私。
ローマローマ2

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当石内です今日のテーマは「地図を読むのは得意?」です。最近、スマホのアプリがナビゲーションしてくれるので道に迷うことがほとんどなくなりました私は地図を読むのが好きなのでスマホさえあればすぐに目的地にたどり着けるのですが、地図が苦手な友達にナビを任せたときは散々な目にあいました...笑地図が苦手な人ってなぜかスマホをくるくる回しますよね...あの行動はと...
FC2 トラックバックテーマ:「地図を読むのは得意?」


だいたい地図なんて見てもわかんないんだから私にとってはあってもなくても同じーーー。
いつも言ってるけど、地図を読めないオリンピックがあったら絶対金メダルを獲る自信がある。
右に曲がって左に曲がるだけの徒歩3分の場所へ行く時でさえ、見事に1時間街をさまよい歩きました。
もちろん地図を持っていましたよ。だけどダメなんだよなぁ。駅を降りた瞬間自分が地図のどの部分にいるのか分からない。だからいきなり迷って変な道へ向かって行く。人にガンガン道を尋ねるも、その人の「その道を右に行って二つ目の信号を・・・」と言う説明が記憶できない。
「えっと・・・右に行って二つ目の信号で・・・その後なんだっけ?」もう本物のアホです。仕方ないからまた人に聞く。これをひたすら何回も繰り返し現地に到着。
現代農業という雑誌の連載をやっていた頃、取材に行きました。東京から片道8時間とかかけてイノシシや熊が出る山の中とかに取材に行くのです。4年間やりましたが、よく遭難しなかったなぁと感心します。
一応地図を印刷して行くんだけど、田圃の印ばかりで民家が書いてない。東京のようにあちこちに○○丁○番地とかどこにも書いてないから自分の位置が不明。
たいがい勘を頼りにとぼとぼ歩いてました。人に聞きたくても家は無し、人も無し、野生の勘で「なんか・・この辺な気がする」表札を見てみると「おぉーーーーみっけーーーー!!!」勘で到着。地図より勘?
上記には「スマホのアプリがナビゲーションしてくれるので道に迷うことがほとんどなくなりました」と書いてありますが、スマホのナビがあっても方向音痴の人はダメなんだよ~。娘と新宿で食事しようとした時も東口の店なのに西口をぐるぐる。スマホを見て「おかしいなぁ。店がないんだけど」と不思議がる娘。そりゃそうだよ。東口にあるんだもん。気が付くまでずいぶん時間がかかった。アホな親子。私の仲良しのSちゃんもこれを持っていても迷います。方向音痴二人で行列の出来る店に2度行きましたが、2度とも見事に迷いました。私たちの行動にナビもお手上げだったみたいでナビも混乱してました。
P2161227.gifPB130133.gif
行列の出来る店に行った。寒かったなぁ・・。
スポンサーサイト


Comment

美味しいもの食べたい

すっかり、入院していたあいだに、病院食が少なくて、すっかり少食になりました

食べ放題いっても、食べれないあの中華がおいしかったな

この写真のどちらもいきたいな
いまいったら、暑いんだろうな
  • さなえ #-
  • URL
  • 2016-06-18(Sat) 22:22:18
  • Edit

>「地図を読むのは得意?」

えっーー少食になったの?入院は災難だったけど少食になれたのはよかったね。私なんか相変わらずバカ食いするから太る一方だよ。加齢で少食になると言うけど、いつになったら少食になるのだろうか。また食べに行きたいね。足がよくなって江戸方面に戻って来る時は教えてね。
  • - #-
  • URL
  • 2016-06-18(Sat) 23:19:22
  • Edit

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3402-90f8825e