2016-05-07 (Sat)

「近恋」が一番!ボッサードの法則

未分類

P9030505.gifP2261279.gif
心理学者の内藤誼人先生によると 「相手があってのことですから一概にはいえませんが、ひとつの参考として、物理的な距離に着目してみてはいかがでしょう。たとえばお互いの住まいですね。心理学の世界には“ボッサードの法則”というのがあって、物理的な距離が遠いほど、心理的な距離も遠ざかることが判明しているんです」
これは文字通り、アメリカの心理学者ボッサード氏が発見した法則だ。氏の調査によれば、婚約中のカップルの約3割は徒歩圏内に住んでおり、さらに、住んでいる距離が離れるほど、結婚に至る確率は低下したという。この法則は、今日までに多くの心理学者によって裏付けられているそうだ。SNS全盛のこの時代においても、やはり直接顔を合わせることは重要だ。体の距離は心の距離に比例する、というのは心理学的な常識なのだ。
  *  *  *  *  *  *  *
なるほどねぇ、体の距離は心の距離に比例するというのはなんとなく分かる気がする。と言いながら遠距離恋愛したことないんだけどねぇ。
友人も結婚を約束していた彼より同じ会社の同僚と意気投合してしまって婚約破棄したからね。「遠い親戚より近くの他人」じゃないけど「遠い彼氏より近くの同僚」みたいな。
同じ会社にいた彼が転職して毎日会わなくなって、気が付いたら同じ会社の別の男性と恋に落ちていたということはある。やっぱり毎日職場で冗談言ったりふざけていたら親密になるのが女心?白衣の王子様~、シンデレラは地下にいますから。ヨロピク。
まぁ、この年で遠距離恋愛とかありえませんよ。そんなことしてる間にあの世に行っちゃうかもしれないし。そしたら遠距離どころか永遠に会えない距離になるからね。
あっ、でも、妄想の世界では龍丸君と遠距離恋愛だわ。はるぱる霞ヶ浦まで行ったし、荒川沖も行った、川越も・・。面倒臭がりの私を動かした彼の才能はマジですごいです。けれど・・・劇団を去ってしまった。距離どころの騒ぎじゃない。生きる世界が変わってしまったのだ。(つω-`。)。ユーミンのシンデレラ・エキスプレスじゃないけど、私は時間にも距離にも負けないわ!!龍丸君が劇団に戻って来るのを信じてずっと待ってます。
P1100928.gifP1100938.gif


Comment

Comment form

管理者しか読めないようにします


Trackback

このエントリーのトラックバックURI
http://odamayumi.blog74.fc2.com/tb.php/3407-7f0d32bb